石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

電子書籍はアリか

2013-08-04 | 雑記
すでに多くの人が利用しているという電子書籍。
タブレット端末で書籍データを買ってどこでも気軽にスマートに読書。

ぼく自身は、モニタ見てると目が疲れそうだし、タブレット持ってないし紙の本の持つ質感から離れられない、って具合に頑なに拒んでいました。

でもAmazonで本買うようになると、あれってイチイチ必ず「電子書籍だとこの値段!」とか表示されるじゃないすか。Amazonでは同社製の専用タブレット:Kindleを推奨してるけど、よくよく見たら「アイホンでもOK」って書いてあるやん。

試しに0円の本をいくつかダウンロードして読んでみたら。

あれ?意外と読みやすいぞ。当然字の大きさも字体も明るさも調整できるし、もしかしてこれはアリかなと、少しだけ翻心。

ただし、マンガはめっぽう読みづらい。セリフが小さいから画面を大きくしたり、絵の細部を見るためにあっちこっちスクロールしたり。これじゃ疲れちゃうよ。

文章はもしかしたら本よりも読みやすいかもしれない。まあアイホンだと画面小さいからページめくりも多くなるけどね。

で、Kindle見てみたらいまや8千円足らず!うわ~これは益々惹かれるわ。

などと考えてたのだけど、所詮は電子器具でしょ。壊れるでしょ。って思うとね。軽々に判断してよいものか。

分厚い本を抱えた時の得も言われぬ充実感ってのもあるんだよね。

そんなわけで、臆病者はもうちょっとだけ様子を見よう。

なんて言いながらアイホンで無料本読みまくってはいますがw