ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

震災から1年~追悼集会に参加(その15=東松島・矢本運動公園仮設住宅公演)その2

2012-05-02 00:16:01 | 能楽の心と癒しプロジェクト
木村さんは趣味で面打ちを楽しまれている方で、それも「般若」ばかりを打ち続けておられるのだそうで。。人生の中で何か思うところがあるのでしょうか。。(×_×;)

それが震災でお嬢さんとお孫さんを合わせて3人も亡くされてしまいました。木村さんのお宅に泊めて頂いた ぬえは、そのお宅の場所=赤井地区=が三陸自動車道の「石巻港」インターのすぐそばなのを見て、ここならば津波の被害はなかっただろうと思ったのですが、実際はお宅のすぐ前を通る道をはさんで海側までかなりひどい浸水の被害を受けたのだそうです。あとで知ったことですが、このあたりは定川という川が石巻港に向けて注ぎ込んでいる地域で、今回の震災の被害は川に沿って遡上した水が内陸部まで被害を及ぼした例がよく言われています。

そういえば壊滅的な被害を受けた野蒜地区にも東名運河があって、この運河沿いの家屋はもう大変な状況でしたが。。この赤井から海に近づいた地域が。。木村さんが親族を亡くされた大曲という地区になります。仙台の荒浜や若林、閖上もそうでしょうが、海から平坦な地形が続く地域で、割と山がちな石巻とはまた風情を異にしています。大曲には定川のほかにさらに北上運河が東北から南西にかけて通されていて、こうした地形が浸水被害を拡大させたのかもしれません。

この北上運河はそのまま大街道、蛇田という石巻の中心的な地域を貫いて石巻専修大の付近で北上川に接続しています。本来は北上川から運河を通って石巻港に流れる水が、震災のときには逆に津波が北東に向けて遡上しました。しかし大街道の付近は、6月に ぬえが訪れた際にはきれいだったし、すでに店舗も通常のように営業していたように思います。そうして今でも相変わらずの交通渋滞の中心地。ところが震災のとき、この大街道はめちゃくちゃに壊されてしまっていたのだそうです。石巻にとっては大動脈のような場所だから、迅速に復旧の作業が行われたのかも。でも、考えてみれば大街道を通っていれば気づかないのですが、その一歩南側。。日本製紙工場の北端から行くと目の前にあたる大街道南・築山といった町はもう大変な有様だったので、海と運河に挟まれた地区は被害が大きかったといえるのでしょう。考えてみれば石巻は水が豊富な町ですね。海も川も、そして運河さえもある。東松島は印象としてはそれ以上に水路が行き渡った町のように ぬえには思えました。これが災いとなってしまったとは。。

木村さんは震災後何も考えられないほど消沈してしまったそうですが、ある日彫りかけの面を見て、亡くなったお嬢さんが元気づけて元のように面を打ってほしいと言っているように思えたとのこと。そこからお嬢さんのご家族が引っ越しを決定していた東京での個展にまで繋げたのだから、強い精神力だと思います。その出品の勉強のために石巻での ぬえの公演にお出でになり、こうして ぬえらと一緒に東松島で活動することもできるようになりました。お嬢さんも喜んでおられるでしょう。。そういえば ぬえがこの前日に泊めて頂いたのは作業場のような部屋でしたが、そこにはお父さん(木村さん)に宛てたお嬢さんからの「感謝状」が何枚も飾られていました。。

この日、こんな木村さんに着付けた『葵上』の装束がこちら!





ん~、面はまだ もうちょっと品がないと困るんですが、上達を期待するし、ご本人もやる気です。いつの日か彼の打った面を掛けて東松島で『葵上』を演じてみる、という希望も ぬえは持っています。

おっとこの日の ぬえは伊豆の子ども能のユニフォームの「能T」を着てるぢゃないかぁ。

こうして夕暮れになり、ぬえらプロジェクトの6回目になる支援公演も終わりました。帰りがけに東松島のボラセンに当たる「生活復興支援センター」に顔を出して、今回の東松島市での ぬえらの活動をコーディネートしてくださったOさんを訪ねたのですが、残念ながら不在でした。

そうこうして3月の活動の報告がようやく終わり、これから活動報告書と決算報告書を公開しなければならないのですが、すでに次の支援活動はどんどん進んでおりまして。。

じつは明日(もう、今日ですか。。)から弾丸ツアーで気仙沼・大島へ支援活動に行って参ります。その間にも、6月中旬に石巻・東松島で活動する予定で、こちらも大体形が整ってきました。6月には、先日大崎市のプラネタリウムで行った「星と能楽の夕べ」を。。これはずっと小さな規模になるでしょうが、石巻で再現する計画で、すでに現地でコラボするピアニストの方もご紹介頂いて、今日はじめてお電話でお話をさせて頂きました。なんと湊地区で毎月活動をされておられるそうで、ぬえは全然知らなかった。。 なんだか楽しみになってきましたよ~?

まずは明日からの気仙沼。初めて訪れる大島に期待をふくらませております!