なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

草は働きものなのに

2013-04-13 19:46:58 | コンパニオンプランツ

草を一本も生やさないお隣目線で、隣接する60坪を

徹底的に草抜きしようと5時間頑張った。

最後のレタスの畝の草抜きをしながら、思い出した。

私は、なぜ草をそのままにしておいたかを。雨が降ったら土が跳ね返って

レタスを汚す。草があれば汚れない。自然マルチとしての活躍を期待していたからだ。

草抜けコールで冷静さを失っていた。

ここだけは大目に見てもらおう。ならぬものはならぬと言われるかも。

隣接していない場所は、堂々と

草と共生させたままにしてある。今年、はじめて豌豆を連作してみた。

後作に朝顔を植えて、連作に成功している人のブログをみつけて実行

してみた。草が寒さから守ってくれているので、今のところは順調のようだ。

私は、草が大好きです。お隣とも草とも仲良くする方策を模索せねば。

 

 

 


草抜けコールに異議あり

2013-04-11 20:08:55 | コンパニオンプランツ

 最近、顔を合わせるたびに、ストレートではなく、それとなく

草を抜くようにいわれる。例えば抜いた草を捨てる場所が

あるといいね、と言われ私のところに草捨て場をつくった。

つまり、我がほうから草の種が飛んでくるとのご意見だから。

でもね、ほら

畑の至る所にすみれが咲いているのは、耕しまくり抜きまくらないから

だと思うんです。申し訳ないけれど、にっこり笑ってギリギリのところで

折り合いをつけましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 


ミツバチに刺された

2013-04-09 01:13:15 | ミツバチ

蜜蜂の飼主が巣箱の点検にきて、作業しているのを

5メートルほど離れて見ていたら、いきなり鼻の下を刺された。

ヨモギの葉の汁が利くというので、

畑の隅に生えている葉をもんで付けた。

腫れはないが、強くヨモギでこすったので擦り傷状になってしまった。

美人?だいなしだ。鼻の穴や耳の中に入らなかったのが、

せめてもの救いらしい。

いままでブンブン飛んできても、刺されたことはなかったけど、用心せねば。

今日は出鼻を挫かれ、畑仕事をしないまま、帰宅。悔しい。

救いはよもぎの効用を確認できたこと。働きものですなーきみは。

 


呼び込み名人?に感服

2013-04-06 23:12:39 | 日記

桜祭りで鯖すしの売り子を頼まれて、店番にいった。

大荒れの天気を予想していたが、午前中は、雨も降らず

商品も午前中で完売した。

本職の人が声を掛けると、皆振り向いて、かなりの人が

買ってくれる。

私が声をかけても、振り向いてもくれない。この差はなんだ。

なんでも、テクニックがいるのだなーとつくづく感心した。

最近の店はアルバイトが多いので、気づけなかったのだと言い訳したい。

じっくりと育てる社会に戻ってほしいよー。

 

 

 

 


喜びも悲しみも連れてきたたっぷりの雨

2013-04-04 23:16:07 | 花畑 みかん

久し振りに畑をほどよく湿らせてくれた雨で水の心配が消えて

心に桜が咲いたと思いきや、なめくじと草が元気を吹き返し、

一気に桜が散ってしまった。

おまけに地元のお隣から、草を抜いて欲しいと指導をうけた。

すずめの・・・・という草と

ねこじゃらし?は絶対に抜いて欲しいとのこと。

最近私たちの畑の仲間は、高齢化で病気がちになり滅多に

姿を現さないので、草が生え放題だ。私は、

自分の範囲で精一杯で、仲間のところまで手が回らない。

これからどうなるのか、高齢化対策は待ったなしだ。