なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

アブラムシ、アブラムシ

2015-05-26 23:29:17 | キュウリ トマト

スナップ豌豆の株元に植えておいたきゅうり。

豌豆が終わりに近づいたので、片付けたのはいいが、

青いアブラムシが一杯ついていたらしく、根元に落ちて、

キュウリに取り付きはじめた。

手で潰したが数が半端じゃなかった。

なめくじ、ねきりむし、かたつむりも出てきた。
対策として

銀紙を敷き、竹酢をかけ、コーヒー滓と灰をまいた。

家に帰って、牛乳を持つてきて撒いた。

風が強くなったので、ペットボトルを置いて風除けにした。

こんなに手をかけたから、元気に育って欲しい。


 

豌豆の後作にキュウリを植えるな。

キュウリは風を嫌う。 どれも守っていないけど堪えて欲しい。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿