なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

土がベッタベタ

2016-10-11 00:20:42 | さつま芋 落花生

今週は、晴れの日が続くとの天気予報。

蔓だけ刈って土を乾かしてさつま芋を掘ろうとは思ったが

15日には、ここにニンニクを植えたいので

湿ったというより、ベタベタの土にスコップを入れて掘った。

鳴門金時、相変わらず表面にカナブンの幼虫の食害が多い。

今年は、米糠を撒く時期を遅らしてみたが、余り効果がない。

芋が大きくならないようにと、蔓を半分に切った場所は、

大きいのは大きくなり、小さいのはそのままで反って収穫悪い。

掘った芋は、水分が多いので、保存の管理も大変だ。

早く掘ったのは、芽が出ている。

味も甘みが足りないというより、うまみに欠ける。

雨さん、降りすぎだったよ。一寸来年は加減してね。


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿