なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

8歳孫が感じたアメリカという国

2016-08-26 18:31:48 | 日記

2歳半から台湾に5年、7才半でアメリカに移って1年。

英語も理解できるようになり現地校に元気に通っているらしい孫。

驚いたのは、政治に興味を示すことだ。

台湾の政治の事を話したり、イランとイラクがでてきたり


小池百合子だの稲田防衛大臣だとか。

小学3年生なのに。


 

そして言うのです。

アメリカ人の本心は分らない。言っていることと本心は違う。

褒められたり、喜ばれたりしても信じてはいけない。

パホーマンスだから。

心よりパホーマンスが大事なんだよ。


台湾では、心が通じたし、日本人を大切に扱ってくれたけど、

アメリカでは、人類差別がある。私が人種差別と訂正したけど。

私と同じ肌の色の人は、冷たい目でみられる。

頭に靴をぶつけても謝らないで、アクシデントだと言うのだと。

謝らないのは、アメリカも台湾も同じなのに、どうして台湾だけ

悪くいうのかわからない。

アメリカなんて大嫌い、お婆ちゃんは憧れの国だと言っていたけど

そんな事ぜんぜんんないと口を尖らせる。が・・・・・・・・

 

アメリカの友達のお土産にと、私の作った貝の口を持ち帰る

所を見ると、口ほどアメリカを悪く思っていないのでは?


もう言葉の分らない国に行くのはマッピラご免と帰っていった。

三つ子の魂百までか、台湾が好きな孫、頑張ってね。

次ぎは英語の通じる国に行けますように。


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿