なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

寒かったんだね

2019-11-30 01:15:58 | ジャガイモ

家に居ると寒さを感じない。

ベランダも陽を浴びて暖かい。

天気予報ほど、この地方は寒くないんだと昼に畑に。

里芋の防寒作業をしようと近づくと、隣の金治草の元気がない。

前の日までは、生き生きしていたのjに。

寒くても元気なんだと思って、葉をつまんだところだったのに。

よく観察すると、ダリアの葉が萎れている。

ジャガイモの葉も

こうなると、もう終わりだ。

金時草だけは、枯れ草を載せて防寒したけど、空豆等の対策作業急がねば。


 

今日から後期高齢者になった。本当に体力なくなった。

だけど医者には殆ど行かない生活。

表彰してもらいたいぐらいだけど

じつのところ、やりたいこと一杯なのに、疲れて体が動かない。

どう選択するか、問題だ。


 

畑の買い物

竹酢 ¥369

牡蠣がら有機石灰 ¥548

赤レンガ ¥220

籾殻堆肥 ¥200

発酵鶏糞 3個 ¥550

チューリップ ¥300

チンゲンサイ種 ¥150

サラダ菜種 ¥200

チンゲンサイ種 ¥300

花の種 ¥350

野菜ネット ¥480

虫バネ ¥150

てみ ¥420

合計4037 元取れるかな?


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿