なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

言いたいけど我慢してます

2011-02-28 23:51:06 | 日記
入院中の夫。
喉から吸引しているのですが、2時間毎に体位を変えたあと
パイプが外れる事がしばしばです。私が付き添っている時間は、平日は
4時間ぐらい。今日は、3回はずれました。
そのつど看護士さんを呼ぶのですが、たいして気にしてないようなんです。
ナースコールの出来ない夫の事をおもうと、いたたまれないのですが
クレームをつけるわけにもいかず、ため息ばかりです。
定年まで働いていた職場では、3回も同じトラブルを発生させることなんて
あつては、ならないこととして対策をたてました。
重篤な患者を扱っている病院で、こんなこと事でいいのと思っても
看護士さんの重労働を見ると、なにも言えません。
せめてこの装置を作っている会社に、現状を訴えて改善してもらおうと
会社名をみるのですが、あまりの字の小ささに読み取れません。
完全看護の落とし穴。じっと自分の家族だけを見ているから気付く事を
吸い上げて、改善に結び付ける方法はないものかと強くおもいました。
今日、私のしたことはパイプをハンカチでベットの手すりに結んだことだけ。
明日は、もっと長く付き添おうと思っています。