あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~恩納村の道の駅「おんなの駅」~空港から1時間

2011年11月01日 21時40分48秒 | Weblog

国道58号線、恩納村入り口にある道の駅「おんなの駅」。
読谷村を越えても海の見えない風景に飽き飽きした頃、突然、眼前に青い海が広がる。
車はゆるやかな右カーブを走りながら海の景観に目を奪われる。
恩納村の道の駅「おんなの駅」は右手にあるのに気づかないで通り過ぎてしまう。。
海岸は300メートルくらいなので通り過ぎたところの信号を右に入ればいい。


 店先に沖縄の食が並ぶ。
庶民的なのがいい。
安いからいろんな食べ物を食してみても楽しい。


 駅舎の前で休憩したり、飲食する。
地元の人たちが多いのがうれしい。
店内は沖縄特産を売っている。
空港などの土産店とは違う品揃いだ。

 ここでひと息ついて、西海岸のドライブを楽しもう。




人気ブログランキングへよろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2011-11-02 10:48:57
おはようございます!
hiroさんのコメント、ありがとうございます。
いつか皆さんとお会いしたいですね!
沖縄のタコス食べてみた~い
返信する
mariさんへ (noratan)
2011-11-03 10:08:55
沖縄のタコスは美味しいそうです。
私は好きじゃないから食べたことありません。
一度、挑戦してみます
とこrで、YouTubeへは投稿なしですか
たのしみにしていま~す
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-11-03 19:16:58
こんばんは!
 美味しそうな者が並んでいますね。。(笑)
 「中味汁」って、どの様な者かしら?
 「沖縄のタコス」にも、興味が有ります。。
 >空港などの土産店とは違う品揃いだ。
 地元の方でなければ、この様な場所は分かりませんよね。

 

 
返信する
noratanへ (hiro)
2011-11-03 21:17:25
「中味汁」ですか。
懐かしいですね・・・
ここは、沖縄ソバはないの・・・
沖縄ソバ、食べた~い
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2011-11-04 14:02:47
 中味汁はとても美味しいですよ。
これは豚の内臓をきれいに洗い、好みによりこんにゃくやてんぷらなどを入れたものです。
沖縄では正月やお祝い料理には欠かせないものです。
匂いもなく、説明がなければ豚の内臓とは気がつきません。
 沖縄では、豚は貴重な食べ物で、主にお祝い事に供される贅沢な料理でした。
全く、捨てるところはありません。
豚の調理法は沖縄料理の誇る伝統的なものです。
「油ッ気」は全くありません。油を抜くことに多くの工夫と手間を掛けます。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2011-11-04 14:04:47
 沖縄そばありますよ。
美味しいという人もいます。
返信する

コメントを投稿