あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節~いよいよ春到来か・沖縄は花盛り~沖縄の自然に見る沖縄の冬の花々

2012年02月08日 19時52分23秒 | Weblog

 隣家の桜は満開を過ぎ葉桜になりつつある。

ここの桜は半日日陰になるためか、咲き始めも早く満開の時期も早い。

写真は近くの桜で、満開はこれからだ。

那覇市の各所の桜も咲き始めている。

那覇や近隣の町や村で公園や庭などに咲いている。

沖縄には小さな公園が至るところにあるので散策してみよう。


1月18日のこの日、カンナが咲いているのをみつけた。
驚いた。
12月の終わりにはスミレが可憐な花をつけることを思い出し、どんな花が咲いているのか撮ってみようと思い立った。
暇をみつけてはオンボロカメラをぶら下げて散策に出かけた。
 1月18日那覇市久茂地の午後撮影したカンナ。
沖縄では夏でもカンナをあまり見かけるない。
年中咲く花だから地元ではめずらしくないのかもしれない。

 1月20日トマトの花。みずみずしく成長していた。
実がなるのかな?近所なので検証しなければなるまい。

 2月2日に撮影したナス。


 1月20日の撮影。
上段はハイビスカス、下段はブーゲンビリア。

 1月18日~2月5日までに撮影した花はたくさんある。
多すぎるので一部に絞ってフォトチャンネルにする。
沖縄の冬場は花の季節であることを再認識したところだ。
やはり沖縄県はは亜熱帯気候だ。


沖縄に咲く花々  1月18日~2月5日


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2012-02-11 08:38:48
沖縄の桜、久し振りに見ました。

こちらは、まだ寒い日が続いていますので、桜はまだまだです。
そろそろ梅の季節です。

沖縄の花を色々紹介していただきありがとうございます。
ノラ、頑張ったね・・・

返信する
日増しに暖かくなる (nora)
2012-02-11 09:43:27
 お礼なんて
照れますね
これでこそ南国だと納得です。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-02-11 10:42:39
素晴らしい!
やっぱり暖かいと花が沢山咲いてますね。
娘が桜の花の写真を撮ってきてました。
寒緋桜だと教えてやりました(*^▽^*)

花に疎い娘です。
運の悪い事に、いちばん寒い時の沖縄を旅して来たようです(笑)
返信する
ベルさんへ (nora)
2012-02-11 16:41:00
 お嬢さんは一番寒いとき(③,4日間くらい)にみえているようですね。
隣家の桜は葉桜になりつつあります。
昨日も22℃と春日よりでした。

カワセミさんも元気なさそうですね。
返信する

コメントを投稿