あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の生活~ストレッチ運動のお陰で免れた怪我?~

2010年11月13日 14時22分51秒 | Weblog

10月も終わりの夕日。自宅のベランダから。
手持ちのオンボロカメラで撮って見たらこの調子。
毎朝、この電線にいろいろな鳥が来る。
ある朝、鳩とは違う鳥が来た。
彼らが来ると秋も深まる。
「サシバじゃないか」と言ったら笑われた。
来年こそ、双眼鏡で確かめてみると決めた。
この2,3日全く姿を見なくなった。


 先々週の日曜日、飲み友達に誘われてボーリングに出かけた。
40数年振りのプレイだったが、最初に「148」と出たから調子に乗って5ゲーム投げた。
3ゲーム目、アベレージ200という人から
「投げる瞬間、左足を踏ん張るといいですよ、無理しないように」
とアドバイスを受けた。
ところが、リズムを乱してボールを話す瞬間、ひっくり返り、右のレーンで転がって、いま正に、投球に入っている人にぶつかってしまった。
左脚の付け根が痛かった。
何度も何度もストレッチを試みた。
痛みは嘘のように取れて、3日後、リハビリに出向き、わが尊敬するI先生に報告した。
「5ゲームですか?無理しないようにしてくださいよ」
と念を押されて、「無理をしないこと」を条件にお許しをいただいた。

 先週の日曜日、リーグ戦があるとかで真っ先に申し込んだ。
左脚を踏ん張ると少し痛みらしいものを感じたが「筋肉痛だ」と高を括って馳せ散じた。
「慣れるまでゆっくり、ゆっくりですよ」
アベレージ200さんから何度も忠告を受けた。
第一投!
ボールが手元を離れる瞬間、前にも増して左足に激痛が走った。
またまた。右レーンにまで転んだ。
今度は痛い!
左脚に体重をかけられない。漸く、起き上がった。

 幹事さんに詫びて、早々にロクト整形外科にタクシーで駆けつけた。
診察を待つ間も痛む。
立っても座っても熱を持ったように痛い。
「折角、よくなっていたのに」と先生。
左脚の付け根を触られただけで激痛が走る。
「骨がずれているかもしれませんね」
急遽、レントゲン室へ。
「骨は大丈夫です。ずれてないかと心配しましたが・・・」
「ストレッチはしっかりやってくださいよ」
整形外科医の先生は、そしておだやかに、
「ボーリングはいいですが、5ゲームはやり過ぎましたね」
「ゆっくり、無理をせずにやってください」

 今度ばかりは骨か関節を痛めたと覚悟をしていただけに安堵した。
ストレッチをやっていたお陰だと帰路のバスの中で感謝した。

人気ブログランキングへよろかったらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-11-14 09:41:54
おはよう御座います~~~♪♪
 私も、鳥の名前は分からないわ~~。(涙)

 ボーリングは、この最近全然した事が有りませんが、密かなブームの様ですね。
 私の知人も、今凝っていますのよ。
 この最近、だいぶ良くなってきていますので、あまりご無理をしない方が良いわよ。
 くれぐれも、ご無理をしないで、リハビリだけは続けてね。。
 いつも、コメント有難う御座います。。
 感謝しています。
 今後とも、宜しくお願いします。
返信する
みっちゃん、今晩は。 (noratan)
2010-11-14 17:56:26
 今日もリハビリに行ってきました。
年甲斐もなく、無理してしまいました。
折角みつけた趣味ですから、急がずにやってみます。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2010-11-14 19:31:04
noratanさん> ボーリング場は逃げませんから、ゆっくりリハビリして下さいね。
人間60越すと、治癒力が衰えますから(^_^;)

私の15歳の時のボーリングは、4時間待ちで初めてのスコアは17点でした(笑)
体力無さ過ぎでボールが最後まで転がってくれませんでした(^m^ )プッ
5歳年上の従兄が連れて行ってくれました。
まだまだ高級なお遊びでしたので、驕りです(^m^ )プッ

お大事にぃ~
返信する
ベルさんへ (noratan)
2010-11-15 09:55:00
 おはようございます。
昨日もリハビリへ行きました。
もう生活には全く支障ありませんが、
どうかした拍子に痛い。
筋を痛めているようです。
当分は、筋力アップに励みます。

 「明日はカワセミ色」
やはり人気ブログになりましたね。
「写真撮ったどー!」
と毎日楽しみにしています。
返信する
すみませんでした。 (おでん恵美)
2010-11-16 13:19:39
 ノラちゃんのブログを見てびっくりしました。ケガをしていたなんて・・・。
 この前お会いした時、そんなこと一言もおっしゃらなかったですよね。
 ホントにごめんなさいです。
 でも筋力アップ頑張って下さい。
 無理なさらないように・・・。
返信する
hiroより (noratanへ)
2010-11-16 20:41:57
先生はやさしいな・・・

腹の中では、「年がいもなく5ゲームもやってバカじゃないか・・・」

と思っているよ~

チャレンジするのは良いがほどほどにして下さい。

久し振りのなのに失礼なコメントで失礼しました。

お体にはくれぐれもお大事に・・・
返信する
恵美さんへ (noratan)
2010-11-18 10:03:28
 ストレッチはすごいよ。
今は何ともありません?・・・うそ
少し、筋を痛めたようで、本来なら骨を傷めたでしょうね。
 ストレッチ、みんなにすすめているんだけどなあ~
返信する
hiro殿 (noratan)
2010-11-18 10:11:59
 hiroさんもストレッチやりなさい!
からだが軽く、柔らかくなったと瞬時に感じるよ
そしたら、もっと楽に、今ではできない姿勢で写真が撮れるかも
歩行姿勢が良くなる、早くなるし、歩幅が自然に広くなる

あなたなら、ダンディーになること間違いなし
返信する

コメントを投稿