あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~沖縄の夏必需品 つば広帽子・日傘・長袖シャツ~日焼け止めクリームも必需品

2012年08月02日 11時35分22秒 | Weblog

 普天間飛行場に着陸態勢に入った飛行機と普天間飛行場。
嘉数公園の展望台から。


 梅雨が明けて晴天が続く沖縄。
最近、市街地やビーチ、観光mスポットなどで見かける観光客の姿に老婆心ながら心配になる。
 沖縄の夏の心構えをひとつだけ。
            <直射日光は避けよう> 
 一年中を通して、沖縄は昼・夜の温度差は小さい。
特に夏は安定していて3℃~4℃である。
概ね、5月から10月いっぱいだ。
この期間は夏と心得たほうが良い。
 7月~8月は盛夏。最高気温は31℃~33℃。33℃になることは少ない。
最低気温は27℃~29℃と夏場は非常に安定している。
日向と日陰の温度差はえらく違う。
太陽の下では直射日光は強く、まともに陽を受けるとめまいがする。
 昼日中、ビーチで遊んでいるのは、概ね、ヤマトンチュー(本土の人)。
ウチナンチュー(沖縄の人)は夕方からしかビーチに行かない。
海に入るときでもアンダーシャツはつけたままで入る。
砂浜に寝そべって甲羅干しなんてとんでもないことである。
もちろん、ビーチパーティーも夕方から始める。
 ゴルフ場では遠くから見ていてもヤマトンチューかウチナンチューの区別が出来る。
日傘もささず、半袖でプレーしているのはヤマトンチュー。
ウチナンチューは長袖シャツを着て日傘をさしている。
長袖を着ると直射日光を避け、半袖よりも涼しいからだ。
 紫外線の強さは本土の比ではない。
帽子を被り、日傘を差しても路面の照り返しで紫外線を受ける。
曇っているからといって安心してはいけない。
少々の雲は貫いて、紫外線は降り注ぐ。
天気予報でも曇マークでも「紫外線強い」と出る。
外出するときは、老若男女にかかわらず日焼け止めクリームを使用することだ。

 われわれヤマトンチュ一仲間では「日焼け」とは云わない。
「火傷」だと称する。
1,2時間で充分日焼けする。
クリームなど塗って「甲羅干し」とビーチで寝そべっている御仁をみかけるが、油をからだに塗りたくって、からだを火にかけていると思えばいい。
夏のビーチは救急車の出動が多い。
シミになったら半永久的にとれないと覚悟することだ。
 私は地黒だから、一旦、焼けたら翌年春まで元に戻らない。
昨年3月下旬、天気に誘われて「浜上がり」に出かけた。
3時間余りの浜遊びだったが、肌を出していた部分は1年以上経つ今も日焼けがとれない。
太陽に当たった手足や顔と、衣服で陽の当たらなかった部分とくっきり白黒に分かれている。
それでも、外出するときは20分くらいの道のりでも日傘を使う。
「あんなに日焼けして、黒くなっているのに今更ーーー」
と笑われるのを覚悟の日傘である。
 若い頃は炎天下でもゴルフをしていたが平気だった。
春にはどうにか元に戻っていた。
歳を重ねる毎に、日焼けはシミに変わった。
シミは10年ほで少なくなったが、去年3月の2、3時間がまだ消えない。

 沖縄は風が吹く。
木陰は実に心地よい。
きょうもパソコンを打っている部屋を風が通り過ぎてゆく。
日中、クーラーを使ったことがない。
夜、寝る前に2時間くらい利用するくらいだ。

 沖縄の人は暑がり屋。
2月、外温が20℃になるとタクシーやバス、レストランなどはクーラーを入れる。
勿論、真夏はガンガンクーラーを効かせる。
私などは10分も半袖ではおれないから、真夏でも必ず薄手の上着を持って出る。

 参考にしてもらったら幸いである。

沖縄の夏の風景をフォトチャンネルにした。
夏(6月~9月)に撮った写真をまとめてみたが、この時期の風景写真が少ないのには驚いた。



沖縄 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぴ)
2012-08-02 14:41:01
沖縄ッて南国でリゾート感満載で大好きです。
でも、日差しはほんと、強いですよね。
日焼け止めを止めを塗っても効果があるのやら…。汗でとけそうだし。
最近、数年前のシミがたくさん出てきて、すごく増えちゃいました。
今はハイドロキノンクリームを使ってます
ずいぶん薄くなってきましたよ。
ベストくすりというサイト購入しています
返信する
Unknown (mari)
2012-08-02 23:35:17
フォトチャンネルはすばらしいですね!
沖縄らしい青い海とサンセットビーチ、夕焼けギラギラと照りつける太陽だけどあまり湿度ななくカラリとしていそうですね!
でも火傷をしたら大変!
今でも日焼け止めクリームは塗っています。
沖縄の夏に行くのはやめにしよう。
1月か2月頃がいいらしいですね。
返信する
ちゃぴさんへ (noratam)
2012-08-03 11:57:20
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 今年の夏、いつもと変わらぬ生活を送っているのにひどく日焼けしました。
友人の指摘で気がつきました。
今年から窓際で空をみながらパソコンなどやっています。
友人曰く、「直射日光に当たってなくとも照り返しが強いからだ」と。

 クリームのご紹介ありがとうございました。
返信する
mariさんへ (noratam)
2012-08-03 12:11:57
 きょうもお褒めいただいて最高の気分です。
 沖縄の夏を恐れないでください。
本土の夏より余程快適ですよ。
ただ日光の強烈さを忘れている方が多いので心配しています。
きょうもクーラーは使っていませんよ。
老人は寒さに弱いからばかりではありません。
風がとても気持ちがいいからです。
 1,2月は沖縄の機構は最悪です。
空は雲に覆われ、太陽が顔を出すことは少ないです。湿気は一年を通して一番高い期です。
強い北風はゴルファーにとって最悪です。
それはそれで在住している我々にとっては別の良さもあります。
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2012-08-04 17:17:42
確かに沖縄の日差しは半端じゃなかったです。
こちらとは雲泥の差ですね。
日に焼けると分かっていても、折角行ったんだからと
朝早くから、陽が落ちるまで遊んでしまいます。
フォトブックの朝日がとても綺麗です。
素敵な沖縄の風景を楽しみました。  感謝
返信する
こんばんは★ (ベル)
2012-08-05 01:34:28
あ~やんばるの森が私を呼んでいる\( ^o^ )/
行きたいわぁ~誰か一緒に行ってくれる人、居ないかしら(^_^;)

沖縄は、絶対にリベンジしようと思ってるから、
何とかしなくちゃ(*^▽^*)

フォトチャンネル最高!
返信する
すたさんへ (noratam)
2012-08-06 11:25:39
 たのしんでいただき、ありがとうございます。
未だ台風は久米島近海をうろうろしているようです。
夏台風はこれだからほんとうに嫌です。
昨日もきょうも30℃を割り込んでいます。

冬のような陰鬱な空です。

返信する
ベルさんへ (noratam)
2012-08-06 11:29:48
 お嬢さんのアメリカ旅行は楽しそうですね。
これこそ旅だと楽しく拝読しています。

 フォトチャンネル自信なかったのですが、ベルさんのコメントで思い切りました。
ほめていただき恐縮です。
返信する
noratanへ (hiro)
2012-08-07 10:09:47
沖縄の夏の暑さは半端ではないのに若いときにゴルフをしていても帽子もかぶらなかったことを思い出します。

先輩に帽子を買ってもらってもかぶらずゴルフをして怒られたことがありました。

基本的に帽子が嫌いなのですが、今年の夏から帽子をかぶって写真を撮っています。

フォトチャンネルの写真良いね・・・
機材ではなく腕だね。
この調子で写真と記事を載せて下さい。
返信する
hiroさんへ (noratam)
2012-08-08 09:59:38
 だからでしょうね
沖縄の直射日光はすごいからねえ。
もう被らないとだめですよ。

 ようやく台風11号の影響から抜けました。
ほんとに今頃の台風は迷走するんだから

 おほめいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿