あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

地産地消 安価で新鮮果物と野菜「ファーマーズいとまんうまんちゅ市場」~近海で獲れた「お魚センター」

2012年08月24日 14時47分46秒 | Weblog

昼下がりの南西の空。

雲は左から右に流れている。

雲の光に朝夕の風に秋の気配を感じるようになった。

1時間後沖縄の夏特有のスコールが降った。

8月20日午後のことである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「ファーマーズ・マーケットいとまんうまんちゅ市場」は那覇空港から車で約20分。
空港を糸満・南部方面に10分ほど行くと豊崎方面の標識がある交差点がある。
右折すると直ぐに豊見城の広大な埋立地に出る。
信号を右折すると50mほど先で瀬長島行き右折の標識がある。
瀬長島は夕暮れからは若い男女のデートスポットでもある。
時間があったら寄ってみたい。10分もあれば海岸沿いに島を一周できる。
 瀬長島を右に見てまっすぎに進み入り江に架かる橋を渡る。
左には小さな港、右手には東シナ海が広がる。
高い橋上からの展望がいい。
5分ほどで右手に「ファーマーズ・マーケットいとまんうまんちゅ市場」が見える。
県内客相手の市場であるが、沖縄観光では一度はみておきたいところだ。



 「いとまんうまんちゅ市場」は農産物の市場である。
那覇市内など近隣の町からもたくさんの買い物客が訪れる。
豊富な農産物が新鮮で安価に販売されている。まさに地産地消。












 広大な埋立地にできた市場で、駐車場も広々として心地よい。
隣接して「糸満漁協お魚センター」があり、消費者にとって便利な魅力のひとつである。
隣接地に糸満漁港があり、いろいろな種類の魚が並べられている。
ついでにここもみてみたい。
左側の建物が「お魚センター」。
右は最近出来た観光客向けのレストランなどがある「糸満物産センター」。











 「いとまんファーマーズ」に観光客が訪れるようになってからか、最近、出来た「糸満物産センター」。







 植栽の好きな方は苗木などを売っている場所もある。
ランなどは安価に求められる。








中心点を動かさないようにしてメモリーを上下させて地図を拡大・縮小する。


沖縄 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2012-08-24 21:10:24
こんばんは!
沖縄の身近な市場の様子を見せていただきありがとうございます。
バナナが青いですが沖縄産ですか?
これから買ってから黄色くなるまで待つのですか?
新鮮な大きなお魚はけっこう高いですね!
mariには買えないなぁ~
でも大きくて美味しそうなお魚ですね!
noratanも時々はこの市場へ行かれるのですか?
 沖縄は台風が近づいているようですね、何事もありませんように祈ります。
返信する
mariさんへ (noratan)
2012-08-24 23:04:27
mariさん、こんばんは。
久方ぶりに居酒屋に行って帰ってきました。
mariさんのコメントはとてもうれしいです。

 この市場には時々行きます。
自宅から40分くらいかかります。
マンゴを送るときとか特別のときに行きます。

 お魚は mariさんひとりでは無理ですね。
maraiさんは大食漢じゃないでしょう。
沖縄にいらっしゃったら私がご馳走します。
いい店があります。
近々、ブログに載せましょうね。

 台風15号は、今度ばかりは本島直撃と覚悟しています。
最後の夏台風でしょう。
2,3日は居座るかもしれません。
でも、大丈夫です、風速60メートルくらいでは倒れるアパートじゃありません。
ベランダの鉢植えが無残な姿になることを除けばーーー。

 mariさん、早々のご訪問ありがとうございました。感激です。

返信する
noratanへ (hiro)
2012-08-25 08:29:19
おはようございます。

糸満がこんなに開けたなんて変われば変わるものですね・・・

私はマーケットにはあまり興味がありませんが、魚とかまぼこには興味あります。

台風が直撃みたいですが、用心して下さい。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-08-25 11:41:32
金目鯛の、おっそろしく高い事、あんなの食べたら口が腫れまする(^m^ )プッ

198円の新物さんまで躊躇する、ベテラン主婦です(笑)
今年、娘が沖縄から買って来たプルメリアの苗木、
4本とも枯れました。
ハワイから買って来た物は、全部白か黄色なので、
赤い物ばかり買って来て貰ったのに(涙)

コレまでにない、最大級の台風が近づいてると、
嫌な予報が流れてますが、気をつけてお過ごし下さい。
被害の無い事を願ってます(^_-)-☆
返信する
hiroさんへ (noratan)
2012-08-25 14:46:28
糸満の西崎、豊見城の豊崎。
両方のあの埋立地をみたら驚くでしょう。
昔日のうらぶれた糸満街道の面影はありません。

 台風ねえ
今度は凄そう!
返信する
ベルさんへ (noratan)
2012-08-25 15:02:14
  魚は余り詳しくありませんが、金目鯛ではなくて「赤マチ」だと思います。
高級魚で高いですが美味しい魚です。

 プルメリアはどうして枯れたのでしょう。
ハワイ土産は育っているのでしょう?
機会があったら育て方を聞いて見ましょう。

 台風は猛烈のようです。
いままでは、きっと直撃はしないと思い、念じてきてそのとおりになりましたが、今度はそうはいかない予感がします。
今夜から3日3晩、嵐の中にいることになるかも知れません。
うんざりです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-08-26 21:31:08
こんばんは!
 産直市場は、全国に出来ていますが、こちらで売っているものとは、やはり違いますね。
 私は、ランが欲しいです。(*^_^*)

 今回の台風は、大きな様ですがくれぐれもお気をつけて下さいね。
 何事もありませんように祈っています。
返信する
Unknown (mari)
2012-08-26 22:37:10
台風、最大瞬間風速が70mとのニュースがありましたが、noratanのお家は60mなら大丈夫って云ってましたが、心配です!
浦添の方も大変みたいですねぇ~
70代~90代の方がけがをしたらしいですが、noratanは外へ出ないでくださいね~
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2012-08-27 13:00:15
 お気遣いありがとうございます。

 ランがお好きですか。
胡蝶蘭がたくさん並んでいます。

 台風は無事通過しました。
でも、今も吹き返しで雨風が凄いです。

返信する
mariさんへ (noratan)
2012-08-27 13:06:57
 お気遣いありがとうございます。

台風はここ浦添の東北の名護市に上陸しました。
台風の右側だと大変ですが、左側で比較的軽くて済んだと思います。
奄美地方が大変だろうと思います。

 まだ風雨が強くて出られません。
雲が薄くなりましたからあと2時間くらい辛抱すれば外出できそうです。
返信する

コメントを投稿