あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の生活~知らなかったストレッチ運動の大切さ~ロクト整形外科でのI先生との出会い[Ⅰ]

2010年11月06日 17時04分50秒 | Weblog

浦添市牧港にあるロクト整形外科の待合室。
幅2メートルほどの水槽の写真。
クマノミが自分の体より小さいイソギンチャクの口に沈めている。
いや、沈めているつもりだろうが、相手が小さい。
それでも、体全部をイソギンチャクの口に沈めては悦に入っている。
繰り返す仕草が可笑しいので、手持ちの携帯カメラで撮った。

 ロクト整形外科に一週間に2度、リハビリに通っている。
事の起こりは4ヶ月ほど前。
机上のパソコンに向かっていて、少々疲れてきたので腰を上げた。
そのとき、「グジッ」と腰を捻ってしまった。
その日はさほどの痛みはなかったが、翌日が大変だった。
寝床から立ち上がろうとしたが、痛くて立ち上がることができない。
これは大変なことになった。すぐに医者に行こうと何とかしてでもと立ち上がった。
毎朝のこと、トイレに入ったけれど便器に腰掛けられない。
どうにか用を足して、着替えに掛かったがズボンが脱げない、穿けない。
悪戦苦闘、四苦八苦して外出着に着替え、タクシーに這いずるように乗り込んだ。
ロクト整形外科は追突事故に遭って鞭打ち症にかかり、お世話になった病院だ。

 レントゲンやら検査の結果、
「骨や神経には異常はありません。筋肉が硬くなっています」
医者から告げられた。ひと安心したものの痛くて日常生活が不安になった。
2階の診察室から3階のトレーニングルームへ直行。
ここで、わが尊敬するI先生(理学療法士)に出会った。

 30分もマッサージをした後、1週間2回の通院を通告された。
「いやだなあ」と思いつつ、ベッドから降りた途端、
「先生!あなたは魔法使いだ!」
と、思わず叫んだ。
痛みがうその様に消えている。
腰が軽くなっている。体重が半分くらいになった感じだ。
感謝の気持ちいっぱいにI先生を見つめた。
目元がはっきりとした黒目で、小柄だが清潔感のあるなかなかの美男子である。
I先生の話は次のブログで紹介しよう。


ロクト整形外科は「メディカルセンター牧港プラザ」の2階に受付がある。
「メディカルセンター牧港プラザ」は専門医院が集まった総合病院というか、病院のマンションみたいなもの。


人気ブログランキングへ
よろしかったらご協力ください。プチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-11-08 20:35:37
こんばんは!
 ご無沙汰しています~~~♪♪

 腰が「グジッ」と・・・・ 
 さぞかし、痛かった事でしょうね。。(@_@)

 私は足を骨折した事は有りますが、今まで腰を痛めた事が有りませんので、チョット分かりませんが・・・・
 でも、でも良い先生がいらっしゃいましたね。。
 人間、何処が悪くても辛いですね。
 健康が一番です。。
 美男子の先生の、お話を楽しみにしています。。(笑)
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2010-11-09 04:16:52
本名を書いても言いということでブログのアドレス教えたんですがーー。
最近になって、だめだと言い張るんです。
それも涼しい眼をしてー。

 ほんとうにストレッチっていいですね。
返信する

コメントを投稿