あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の空手~琉球王朝絵巻行列に見た「沖縄空手道小林流大信館の少年少女達の見事な演武

2015年07月30日 17時14分22秒 | Weblog
  毎年10月末から11月の初めにかけて行なわれる首里城祭
その中で行なわれる琉球王朝絵巻行列では琉球王と王妃の行列を先頭に、沖縄の伝統芸能が、国際通りで次々に披露される。
 この写真は昨年11月2日に行なわれた琉球王朝絵巻行列で演じられた少林寺流大信館少年少女達の空手の演武である。
大城信子館長の号令できびきびと切れのある少年少女の演武に感動した。
 早々にブログに掲載したかったが、掲載するたには大城信子館長の承認をいただかねばと思いつつ、時期を逸してしまった。
幸運にも、先日、道場で指導されている大城先生にお会い出来、ご承諾を得ることが出来た。


 那覇国際通りで少年少女たちに号令する沖縄空手道小林流大信館協会会長・大信館本部道場館長 教士八段 大城信子先生。



 空手演武の行列の先頭を行く旗手たち。





 少年少女たちの演武は感動的であった。










 浦添市にある大信館道場。

住所:沖縄県浦添市伊祖2-24-10  電話:098-879-7445 
ホームページ:http://taisin-kan.com/

 別れ際、
「どうですか、空手を始めてみませんか!」と云われた。
道場では、50年配の女性達が元気に練習に励んでいた。
65歳から始めて、初段という男性もいるという。
恥ずかしくなって早々に辞した。






<参考>
 今年(2015年)の首里城祭りは10月31日~11月2日。
11月3日には「琉球王朝祭り首里 古式行列」がある。

沖縄の空手~琉球王朝絵巻行列に見た「沖縄空手道 小林流大信館の少年少女達の見事な演武





 よろしかったらクリックお願いします。ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2015-07-31 06:41:16
おはようございます!
空手の大城信子館長はいかにも凛々しい感じですね!
女性の方が館長さんとは恐れ入りました!
私ももっとわかかったらやってみたいです!
子供たちの元気な演武はすばらしいですね!
このように大通りを空手姿で行列に参加するのはめずらしいですねぇ~
こちらでは真冬に寒稽古があるくらいです。
すばらしい琉球王朝絵巻行列に参加した空手道場の皆様に拍手です。
久しぶりのnoratan更新に乾杯!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-31 11:14:05
子供達、元気ですね~(^_^;)
見てる坊やが、ポーズしてるのが微笑ましいです。
皆んな裸足で熱くないのかしら、鍛えてると感じないのかもね(*^^*)

今は肖像権が問題視されてるので、人の顔には、
許可がない場合、モザイクが必須ですよね。
ベルさんも一度許可なしで、知らない人のブログに、
掲載されてた事が有り、削除要請しましたよ(^_^;)
返信する
mariさんへ (noratan)
2015-07-31 14:15:48
 半年以上も寝かせてしまいました
沖縄ではイベントの度にエイサーや旗頭などが必ず得ますが、空手は珍しいかもかもしれません。
館長は若々しくて、礼儀正しくて素敵な方でした
 早速ご覧いただいてありがとうございます。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2015-07-31 14:23:21
 11月ですから心地よい時期かもしれません。
裸足に慣れてない子供達が、裸足で演舞する姿には、心底、感動しました。
 昨日もアップした旨、先生には写真を持ってご報告に参りました。
道場では、大人に混じって、子供達が元気に練習していました。
その空気に、改めて武道の素晴らしさを感じました。
  早速ご覧いただいてありがとうございます。
返信する
noratanへ (hiro)
2015-07-31 18:11:14
久し振りです。
流石noratanのブログは内容があり楽しみにしておりました。
去年のものをやっとブログにアップ出来て良かったですね・・・
大城館長の許可を得るのも大変でしたが、肖像権があるので仕方ありません。
大城館長の凛々しい姿や子供達の元気な姿が印象的です。

最後の入会しませんか・・・
はびっくりしたでしょう・・・
私も沖縄に行ってすぐ空手の勧誘を受けた○○年前のことを思い出しました。
返信する
▼o・_・o▼おはよう~ございます。 (すた)
2015-08-01 08:20:28
教士八段・大城信子先生、素晴らしいですね。
いつまでも元気ではいたいですが、スポーツは無理だな・・・
子供たちの元気な掛け声が聞こえてくるようです。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2015-08-01 15:29:10
兄が空手をやっていて、家の庭に巻き藁が立ててあったので、小さい頃はいたずらしていました
もう少し若ければ、挑戦してみたいですね。
 子供達の動作には、しっかりけじめがついていました
「けじめ」なんて言葉は、死語に近くなりましたね
カタカナで言い換える言葉があるでしょうか。
返信する
すたさんへ (noratan)
2015-08-01 15:33:34
 大城先生は礼儀正しくて、笑顔の素敵な方でした。

 子供達の声は元気でした。
男も女もない凛とした響きがありました。
返信する
Unknown (mari)
2015-08-18 10:20:57
noratan!
おはようございます!
昨日の沖縄興南高校は後一歩で残念でしたねぇ~

松山は少しだけ朝夕、涼しさを感じるようになりました。
でも、残暑厳しいのでnoratanもくれぐれもお体に気を付けて下さいませ。
返信する
mariさんへ (noratan)
2015-08-18 15:31:00
 応援ありがとうございました
高校野球は人生の何たるかを教えてくれますね。

 今年に入って、初めて真水で水分を摂るようにしました。
過去は、真水を飲むことはありませんでした。
お陰で、今年の夏は少~しだけ快適に過ごせています
 秋は淋しくありませんか
年々、秋がさみしくなります
窓越しに見える夏雲はいろいろな犬にみえます。
沖縄はもうしばらく夏が続きます。
mariさんも残暑に負けないでください
返信する

コメントを投稿