あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光と行事~第35回沖縄産業まつり~参加者・今年は最高を記録

2011年10月24日 11時34分33秒 | Weblog

平成23年10月23日の風景。

久し振りの雲ひとつない日本晴れ。
モノレール壷川駅から奥武山運動総合公園に架かる橋上から産業まつりの会場を望む。
下を流れるのは国場川。
気温は28℃とさほどではないが、照りつける太陽の光は強烈であった。


 入り口はここから。
国道58号線からのゲートもあるが、余りに暑いので足を延ばさなかった。
県内の有力企業が協力している。


 公園内は広く、各競技場を囲む道路やアプローチ道も広い。
この道路の片側に店が立ち並ぶ。
逆光でまるで曇のようだ。




 ありとあらゆる食材や工芸品が夫々に軒を連ねる。


 店の後ろやテントの中で飲み、食べる。
屋台みたいなものだ。


 呼び込みをする店員。
この喧騒がまた楽しい。


広い芝生の広場は格好の家族連れの憩いの場。

 産業まつりはその名にふさわしく県民がたのしむ祭りの場である。
子等が遊ぶ遊戯施設では明るい元気な声が青空にひろがる。

 この日は1万5000歩あるいた。
久し振りの太陽の下で芯から疲れた。
楽しかった。
この夜は花火が揚がるがそれまで残る元気はなかった。


人気ブログランキングへよろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そうですね。 (mari)
2011-10-25 08:56:22
23日で28度とはまだまだ真夏日ですね。
さぞや大賑わいだったことでしょう
沖縄の紅葉はあるのですか?
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-10-25 09:26:11
こんにちは!
 盛大に行われたご様子が、とてもお上手に撮られていますね。
 最後の芝生の上で、お弁当を食べたら美味しいでしょうね。(笑)
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-10-25 09:49:44
楽しそうなお祭りでしたね(*^-^*)
此方でも23・24日に『すごいもの博』と言う、
産業祭りの様な物が、松山城の広場で開かれたらしいです。

私は生憎、隣県に行ってましたが(^-^;

人が集うのは良いですね、家に引き篭もっていてはいけません(*^-^*)
先日のHPもう一度教えて下さいな。
タイトルでも良いです。
どうしても開きません、エラーが出るんです。
返信する
noratanへ (hiro)
2011-10-25 10:37:28
15000歩とは、良く歩いたものだ・・・
感心、感心・・・
翌日、足腰大丈夫だったかな・・・
産業まつり、盛大ですね。
なつかしい、オリオンビールの字が見えます。
返信する
Unknown (mari)
2011-10-25 13:50:59
こんんちは~
にぎやかでいいですねぇ~
登山するくらい歩きましたねぇ~
沖縄は絶好の行楽日和ですね。
でも、暑そう!
返信する
Unknown (mari)
2011-10-26 06:46:26
noratanおはようさん!
今日も元気でねぇ~
返信する
mariさんへ (noratan)
2011-10-26 16:47:51
 亜熱帯気候に慣れると、27℃くらいになると秋を感じます。
湿度もグンッと下がります。
 沖縄で紅葉する木はあまり見かけません。
記憶にあるのはハゼの木くらいです。
落葉樹はありますが紅葉はしませんね

 最近、疲れ気味です。
元気をいただきました
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2011-10-26 16:58:53
 お褒めいただいてありがとうございます。
屋台を大きくした店舗が数百あります。
食べ物やお酒だけでなく、焼き物や三線(サンシン)など県産品ばかりです。
植木市もありますよ。
そうそう、アトラクションもあります。
夜は花火が上がります。
 いらっしゃる時は祭りは3日間あるのでインターネットで事前に調べられた方がいいですね。

 お忙しいようですからお体には気をつけてください。
ブログは毎日みています。
楽しみにしています。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2011-10-26 17:05:03
 愛媛は歴史のある県ですから深いでしょうね。
会場の直ぐ傍が漫湖公園です。
渡り鳥がたくさん来るそうです。
 ホームページは、昨日調べなおしました。
ベルさんのブログへコメントして入れておきました。
今度は大丈夫だと思いますがーーー

 ベルさんのブログも本当に面白いですね。
毎日絵本のように読んでいます。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2011-10-26 17:20:29
のらりくらりで15000歩。
3時間はかかるよね
hiroさんのご希望により祭りやイベントをアップしましょう。
11月の首里城祭りは天気が良ければ行ってみます
コンベンションホールで開かれていた例のイベントが大きくなっただけです。
何かを誇張したり、パフォーマンスがなく、素朴ないい祭りに育ちそうです。
地方の、地方のための祭りの感じでいいですね
返信する

コメントを投稿