あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の行事~オープンガーデン・南城市~高所からは絶景・ニライカナイ橋

2011年04月06日 14時45分30秒 | Weblog

 毎年、この時期になると本島南部の南城市のオープンガーデンが始まる。
今年は3月26日~4月3日で既に終った。
個人が自宅の自慢の庭を開放する。
数十の民家などが参加している。入場料は200円で地図と入場券が渡される。
いくつ見てもいい。入場券はパスポートみたいなものだ。


 知念半島南端でチケットを購入し、高い周回道路沿いのガーデンを見て、写真のニライカナイ橋を駆け上る。


 ニライカナイ橋から見た風景。
遠くに浮かぶのは神の島「久高島」である。


 右手に目を映すと左が太平洋、右が東シナ海だ。



 佐敷町の「羊蹄木」の並木道。
2月下旬頃から咲き始め、盛りは過ぎた。4月1日に撮った。


 蛇行するこの道がニライカナイ橋である。
180度の景色は何度見てもいい。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2011-04-07 20:14:45
洋諦木ってきれいな木ですね!
こちらの桜色していますが、花は大きいですね
めずらしい木でステキです。
いろいろな事が知ることが出来てうれしいです
返信する
ありがとうございます (nora)
2011-04-07 21:36:43
 11月はトックリキワタ、1月は桜、2月はイッペー、3月は羊蹄木そして4,5月は伊集の花、県木のデイゴ。草木で季節を楽しめるようになりました。
返信する
Unknown (mari)
2011-04-13 14:11:06
オープンガーデンってイギリスのようですね!
何かの本で読んだことがあります。
楽しいですね。
青い海に青い空、気持ちの良いことでしょう。
返信する
今度で2度目です (noratan)
2011-04-15 21:32:31
 そうですか、イギリスが発祥の地ですか。
それぞれの庭は迫力はありませんが、オーナーのお人柄を彷彿とさせる庭が多いですね。
 概ね、ガーデンは台地にありますから、上り下りで写真のような景観が楽しめます。

 油断していました。
コメントありがとうございます。
励みになります。
返信する

コメントを投稿