あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の食について雑談~沖縄そばの店「よしこそば」から~

2009年02月28日 17時12分42秒 | Weblog
ようやく地図を貼り付けられるようになった。
最近のブログから紹介したうまいそばの店を地図で紹介しよう。
地点を赤四角で囲ってあるところが目的地。
中心点を動かさないようにして、左上の+印を押す度にと地図が段々拡大されてきます。

先ず、伊豆味の「よしこそば」



 「よしこそば」から更に進むと伊豆味小中学校がある。伊豆味街道から学校に向かって左に折れる。道にいろいろな案内がある。自由気ままに車をゆっくり走らせたい。
 先ずは、石亭を探そう。ずいぶん前のブログで触れた石亭である。
名所旧跡ばかりを歩く人にはすすめられない。歴史を語るものではないから。
 石亭を出たら、好き勝手に走ってみよう。
ヤンバルの初夏の風を全身で受けてほしい。もうひとつの沖縄を発見するでしょう。
どんどん進めばいい。小さな農道に入らぬ限り、迷っても大したことはない。猛獣や野獣はいない。草むらや森の中に入らぬ限り毒蛇は出てこない、多分。
 林間にいくつもの素朴な喫茶店などがある。直感でたずねてみたら。いい店に当たれば日頃のあなたの行いが良いから。

 伊豆味の小中学校があるところが伊豆味集落の中心地である。
周辺を案内することが多いので覚えておくといい。
 これから、デイゴやイジュウの木々が花をつける季節になる。
やんばるは春を終えてもう初夏です。

 地図左手の八重岳が沖縄ではもっとも有名な緋寒桜の名所。
桜並木が数キロに亘って山頂まで続いている。
もう桜をみることは出来ないが遠く東シナ海、瀬底島など眼下の景色を眺望できる。

山は木々に若葉が萌える頃になりました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初のコメント〓〓 (ターキー)
2009-03-04 01:23:14
毎回楽しく拝見させてもらってま~すいつもコメントと思いつい今日になりました。そば好きの私としては是非お薦めのよしこそばに明日行こうかと今からワクワクまた感想を書きますd=(^o^)=b
案内が簡潔明瞭なので迷わずたどり着けると思います(~▽~@)♪♪♪
ではまた
返信する
ご報告〓 (ターキー)
2009-03-05 12:50:40
昨日よしこそばに行って来ました。こってりが好きな私ですが、味がしっかりしてて美味しくp(^-^)qいただきました
また、食べに行こうと思います。そうそうちょっとやなかーぎーのタンカンを貰いこちらも美味しくいただきました有益な情報有難うございました。 <(_ _)>。
返信する
感激! (0124nora)
2009-03-06 08:48:30
おいしかった?やなカーぎーなたんかんだよね。自分のブログで行動してくださった方はあなたが初めてです。うれしいいな~/b_body_jump/}
これってブログの醍醐味かもしれない。ターキーさんありがとう。お目にかかるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿