あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄のつつじ祭り~東村・慶佐次・マングローブ~

2009年03月05日 11時09分35秒 | Weblog

(中心点を移動せずにぷらす+を押してください。地図は拡大します)

 ターキーさんわざわざ行くのですか。美味しくなかったらどうしようかなー。
感想を聞かせてください。
 ようやく、「ちらー小」の位置を確定しました。

 きょうは嫌な雨だ。「菜種梅雨」だろうか。少々、早い気もするけれど、今朝の天気図でも不連続線が出ているから。でも、4月までにはこの前線は北上するだろう。
 ところで、不思議なことにまだ、台風はひとつも発生してない。
台風の多い年は、1月にはすでに発生しているのに。
今年はでかい台風が来るのではないかな。

 東村(宮里藍ちゃんのふるさと)ではつつじ祭りが始まった。
小高い丘いっぱいにつつじが満開だ。真っ青な海を見下ろしながらの小さな丘の小さな散策もいい。郷土芸能などがささやかに演じられているのも楽しい。
この時期になると、つつじなど珍しくもないナイチヤーが一時間以上もかけて出かける。つつじに魅力を感じているわけではないが、あの会場の周囲の雰囲気、ドライブの路傍の風景、季節などいろいろあって誘い出されるのだろうと思う。
今年はつつじも開花が早いようだ。ドライブされる方は早目がいい。
 ついでに手前10くらいのところに「慶佐次」というマングローブの自生するところがある。
333号線の橋を越えると、橋のたもとが公園になっている。公園に車を置いてマングローブの川岸を歩くといい。

 はじめての人は、「もうひとつの沖縄」「ほんんものの沖縄」を発見するでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿