あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節 ~ 台風10号本島北部へ上陸 

2018年07月21日 17時17分04秒 | Weblog
 台風10号は名護へ上陸後、本部半島を抜けた模様。7月21日正午前。
本島南部地域は中心が西側を通過したためか、台風の影響は感じなかった。
 14時半現在、台風の吹き戻しが木の幹を揺らせてはいるが、この程度の風は日常的なものである。
雨は少々強く降っているようだ。公園には水たまりが出来ている。
ここは四方を丘に囲まれているような所で、相当な風や雨でも異常を感じることはない。
 先日、今年はマリアナ群島付近で熱帯性低気圧が多発するかもしれないというテレビ報道があった。
このまま、太平洋高気圧の勢力が強く、日本列島を覆う状態が続けば、沖縄は台風の進路から逃れることは出来ないだろう。

 21日正午頃の空。
東北東の空



西南西の空
 


<余録>
 久し振りに58号線の仲西まで歩いた。
車を使用していた頃は、50分あまりかかっていた。
運転免許証を自主返納して4年になるだろうか。今ではゆったり歩いて30分少々。
この日も曇りがちの夕方、散歩がてらに足を伸ばした。
馴染みの「おでん恵美」に寄り、てびちと泡盛一合で小一時間過ごした。
外に出ると夕焼けが美しかった。
携帯電話(ガラケイ)で撮ってみた。

7月14日19:42 西の空 店を出た直後



バス停まで歩く。仲西交差点19:46。







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (すた)
2018-07-21 19:17:30
テレビで沖縄の台風予報を見て心配していましたが
noratanのブログを見て安心しました
こちらは空梅雨、雨も降らず毎日36°37°という
体温よりも高い気温で、家から外に出た途端汗が流れでて
湯船に浸かっているようです
東日本大震災以後、電力の節約のため
エアコンの使用は控えて、扇風機を使っていた私も
今年はたまにエアコンを使っています
わが家は5人家族なのでリビングをいれると
エアコンは6台
夜間は6台がフル回転するので、私は我慢していたのですが、
今年は耐えられなくて、熱中症になるよりは・・・
東京よりも沖縄の方がすごしやすいと
娘さん家族の転勤について石垣島に永住した友達がいます
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2018-07-21 21:36:38
台風の被害がなかったようで、良かったです(^^)
近年台風が何度も、沖縄を通過していきますが、
沖縄に住み始めた頃と、台風の質が変わりましたか?
ミリバールから、hPaで表示されるようになってから、
台風がデカくなったような・・・
本土にもよく来るようになった気もしますね(^_^;)

台風にさえ耐えられる家が有ったら、沖縄生活が良いかも知れませんね。
一年中温暖で、真夏も猛暑や酷暑と騒がずに、済みそうですしね。
ただハブだけはゴメンですが(゚m゚*)プッ
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-07-22 04:00:24
詳しい説明で、内容が伝わってきました。
いろいろご苦労様です。

とても素敵なショット、・・・・・。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
返信する
Unknown (mari)
2018-07-22 07:15:07
noratanおはようございます!
台風はひどくなく通過のようで安心しましたよ!
いつも真っ先に沖縄ですからねぇ~
ガラケーでの西の空がきれいですね!
これからも何回もくるでしょうね。
どうぞ被害がありませんように!
夏バテしないでねぇ~
返信する
すたさんへ (noratan)
2018-07-22 15:34:58
 猛暑は大変ですね。
エアコン6台が一斉にスイッチが入ると危ないですね。
沖縄は火力発電ですから電気代が高いはずです。
それに島ばかりですからやむを得ないでしょう。
 本島南部と北部の温度差は2℃くらいです。
石垣と本島の温度差は、印象的には3℃くらいです。
日陰にいれば風がありますから、体感温度は下がりますね。
でも、ちょっとでも陽に当たると灼熱地獄です。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2018-07-22 15:46:28
 台風の質などは然程変わってない感じです。
滞在?期間は短くなったような気もします。
居座ったら2,3日も吹き荒れていましたし、一度本島を抜けたのに逆戻りして来ることもありました。
なかなか通過しないのには驚きました。今は、慣れましたけど。
 台風の勢力は変わりませんが、本土に向かった後の台風の速度が遅くなったように感じます。

 そろそろ11号が発生しそうですね。
返信する
siawasekunさんへ (noratan)
2018-07-22 15:54:57
 コメント頂きありがとうございます。
ガラケイでもそこそこに記録できますね。
コメントいただいている皆さんのブログは素晴らしいですよ。
その地に行ったような気がします。
ブログで見た風景がニュースなんかで出て来ると、懐かしささへ覚えます。
返信する
mariさんへ (noratan)
2018-07-22 16:03:19
 東側を通ってくれるとありがたいですね。
今度の台風は風も雨も、予想外に弱かったようです。
鉢の出し入れが大変だし、ベランダの掃除も面倒なので鉢を整理しようかと考えています。
 そうそう、強力な太平洋高気圧が、近々真っ二つに割れるそうです。
そうなると割れ目にすっぽり日本列島が入ります。
台風の進路を明けたような感じになるそうです。
mariさんもお気をつけくださいね。
返信する
noratanへ (hiro)
2018-07-23 08:26:42
おはようございます。
台風は無事通過したみたいで良かったです。
ガラケイで撮った写真素晴らしいです。
noratan( ^ω^)・・・
腕を上げましたね~
58号線をゆっくり歩いておでん屋で一杯。
良いですね・・・
暑い日が続いていますので、くれぐれも熱中症にならないようご自愛願います。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2018-07-23 11:00:16
 腕を上げました
あまりに美しい夕焼けだったので撮っただけですが。
パソコンに入れてみて、初めてビックリです
「なんでもやってみる!」・・・無茶っぷりの腕が上がりましたハイ!

 言葉が同じではなし、直ぐに「ナイチャー」とバレてしまいます
「何処の出身?」「沖縄が好きだの?」から始まってうんざりするほどの質問攻めに遭います。
これに「沖縄戦」や「基地」が絡むと酒飲どころではなくなります。
客と馴染みになるほど足繁く通えばいいのでしょうが・・・
山に籠もって仙人でも気取りましょうか
返信する

コメントを投稿