あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の飲食 ~旭橋近くの酒膳・梵~那覇市東町の静かなお店~  深夜の国際通りは不夜城だった

2014年11月04日 17時05分36秒 | Weblog
旭橋まで歩いた日の夜。
愛媛から久し振りに訪ねてきた友人と歓談し、歌った「梵」が近くに引っ越していることに気付いた。
時計を見ると開店時刻の18時をまわっている。
ちょっと顔出してみるか、と日頃の癖が出た。
そっとドアを開けると
「あらっ!」と笑顔で迎えてくれた。
「ブログの記事にするから」といって撮ったのがこの写真。
割烹着姿が似合う。
男はこの割烹着が好きだ。懐かしく、温かい。
グループで行く場合は前以て相談するといい。

上:ネストホテル那覇 中:山海 下:梵(5F)

 場所は那覇バスセンターから歩いて5分。
ネストホテル那覇、沖縄料理山海の近くだ。
 「山海」は沖縄料理の老舗で、大衆向きで普請は古いが趣があっていい。
特に、イカスミで炒めたイカが美味い。
 途中で入ってきた酔客とカラオケで、ちょっとのつもりが沈没寸前になった。
22時を少しまわったところで、バスの時間が気にかかったので退出した。

 バスセンターは人影もまばらだったが、しばらく待つとバスが来た。
この時間帯にバスなど乗ったことがなかった。
多分、最終便だろう。国際通り経由だった。
 驚いた!
時計を見ると23時を少しまわっている。
国際通りは昼間よりも人通りが多くい。
どの店も不夜城のように煌々と明かりを灯している。
30年近く住んでいて、真夜中の国際通りにわが目を疑った。
夜の街は58号線を挟んで反対側だ。夜半に国際通りには来た事はないんだ。
「長く居たからといって、知った振りするんじゃない!」
と口癖の私、今度は自分を戒めた。



酒膳「梵」

      那覇市東町19-10 イバック東町ビル 5F
      電話 098-866-6040 営業時間 日・祭日:休 18:00~23:00







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2014-11-04 19:35:13
記憶違いかもしれないけど、このママさん前にも出演しなかった?
飲み放題3,000円は魅力だけど、泡盛は苦手かな~~
つまみもあまりいらない私・・・
飲む時は食べない、食べる時にはあまり飲まない。
そうしないと体がついていかないのよね~~
返信する
すたさんへ (noratan)
2014-11-04 20:25:08
 はい、その通りです、3年位前に出演しました。
ブログなんて判らないおばママです。
カラオケは1曲100円ですが、請求されない時もあります。
その時のママの気分次第です。
 飲みながら食べる、これが一番身体にいいそうです。
空きっ腹に酒は身体に良くないそうですよ。
そういえば、江戸っ子は飲む前とか飲みながら食べませんね。
 今日は早々にありがとうございました。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2014-11-05 01:45:23
国際通りに近いホテルに泊まったけど、遅くまで賑やかだったよ(^^♪
優しそうなママさんねぇ~コレは寄らずには帰れませんね(^^ゞ
でもしこたま飲んだ分けじゃないのね。
バスに乗って帰れたんだから(^_-)-☆

前回のコメントのお返事書く時、お酒飲んでた
素面で書いたのだったら、ちょっとヤバイかも
返信する
Unknown (mari)
2014-11-05 06:58:12
おはようございます!
noratan,更新早いですね!
やさしいおふくろさんを思いだしますねぇ~
この日の献立は素朴な家庭料理、仕事帰りの男が喜びそうですね!
返信する
ベルさんへ (noratan)
2014-11-05 14:27:42
 やばい!やばい!やばい!
失礼しました、ごめんなさい
一合の晩酌ですが、反省しています。
やり変えました
年相応に素面でやらないといけませんね
返信する
mariさんへ (noratan)
2014-11-05 14:35:07
 そうです、家庭料理です
沖縄は単身赴任者が多いので、いいところになるでしょうね。
ここからバスで30分ほどかかりますから、億劫であまりでかけられません

 更新、がんばりま~す
返信する
noratanへ (hiro)
2014-11-05 20:10:42
コメント遅れて申し訳ありません。

久し振りに見たママさん・・・
相変わらず素敵ですね・・・
ここで歌ったのはもう3年前になりますか。
月日の経つのは早いものですね・・・

ところで余り遅くまで飲まないようにしないと・・・
しかも最終のバスで帰るとは!!
自分の年を考えないと大変だよ。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2014-11-06 16:01:20
 バス停まで夜風に吹かれて、少し千鳥足でゆったりと歩く
深夜のバスは疲れた人間のたまり場のようで、気だるくてそれでいてほっとするね
もう何十年も忘れていた世界です。
 店の子に送られてタクシーに乗り込み、座席で一気に疲れや酔いが襲ってきた世界とは全く違うね。
酒量は元々少なかったけど、気分でいくところもあったから用心しましょう
返信する

コメントを投稿