あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄のイベント~那覇大綱曳きまつり~旗頭行列と参加者達

2011年10月12日 14時38分53秒 | Weblog

 重く大きな旗頭を、男性一人が腰に巻いた布の上に乗せ、両手て支え、上下に揺らしながら練り歩く姿はとても勇壮だ。
何人もの男たちがさおが倒れるのを防ぐため長い鉤のついた棒を持って付き添う。

 この旗頭行列は大綱曳きの当日。午前中に老若男女が町内の旗を先頭に国際通りを練り歩く。
子供たちの踊る姿が印象的だ。




旗頭行列を終え、大綱曳きのメイン会場へと向かう参加者たち。
ひと演技終えた人々の解放された満足感や寂寥感が漂う。
背景は沖縄県庁。






 大綱曳きが終れば翌日は奥武山公園で一日、多彩なイベントが繰り広げられる。
夜は花火が打ち上げられる。
11日は雨模様だったので出向かなかった。</fon>

人気ブログランキングへお役に立ったらクリックをお願いします。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2011-10-12 19:58:59
約束通り、祭りの写真ですね・・・
雰囲気が出ていて良かったよ。
懐かしい写真ありがとうございました。
返信する
どういたしまして! (nora)
2011-10-12 22:30:37
 瀬の本高原のブログにコメント入れたよ。
時には、デイトバックしてみてくださいね。
ほんとはその日にコメント入れたかったけど、
時間がなくてクリックだけ!

 クリックは毎日やってるよ
返信する
Unknown (mari)
2011-10-13 17:38:03
やはり沖縄の祭りの衣装もちがうね!
子供はどこの子どもも可愛い
返信する
mariさんへ (nora)
2011-10-14 10:03:46
 ほんとうに子供はかわいいですね。
この子達は狙っては撮れなかった。
親御さんに叱られそうで。
でも、この2枚はnoraのお気に入りです。
返信する

コメントを投稿