あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の風景~牧港川畔の秋の風景~9月からの沖縄は花も見頃。

2014年10月07日 21時51分13秒 | Weblog
写真は9月22日。沖縄特有の「カタブリ」が起きる様子である。(写真をクリックすると拡大する)

画像拡大のレクチャーを受けて、思考錯誤してほぼ3週間が経った。
これ等の写真は9月下旬の写真である。
きょう(10月7日)は2,3日前からめっきり秋らしくなり、漸く、平年並みの気候となった。
それでも日中の最高気温は28~29℃。最低気温も25℃を切る程度である。

 9月下旬の或る日、宜野湾市の山川歯科に通う最後の日であった。
歯科医院を出て傍を流れる牧港川畔の道を歩いて帰る。
川面には大きな鮒のような魚の背びれが群がって見える。

昨年の夏だったか、この河で水遊びをしていた小学生が溺れ死んだ。
その後、このような立て札が立っている。
川岸には季節の花々が咲く。
今年の夏、バナナを記事にしたが、それもこの牧港川畔にあるバナナだった。(写真をクリックすると拡大する)




 通称「パイプライン「という道路が浦添から宜野湾に走っている58号線と平行に走る道路がある。戦後、米軍が地下に、那覇軍港から嘉手納基地まで油送管を埋めていてこの名が残っているらしい。
パイプラインが牧港川を横切る橋上から、牧港川の上流の風景。
川沿いには上流に上る歩道はない。一度は探索してみたいと思っている。
川面を小さな小鳥が飛び交うが何という鳥かはわからない。
橋の反対側の潮が引いたときにできる干潟には白い小さなサギの姿や水鳥をよくみかける。
先日は初めて、川原を飛翔するカワセミを目撃した。(写真をクリックすると拡大する)


 川の畔のギンネム。南米の帰化植物で、戦後、米軍と一緒に入ってきたらしい。
ギンネムは至るところでみられるが、風呂の薪にする以外には用をなさないと聞いた。
花が咲き、同時に実が成るっているのも珍しい。




牧港川の土手に実るグアバ。
グアバの実も葉も、糖尿病に効果があると人気が高い。
実は熟すと妙味である。食べ過ぎると便秘するとも聞いた。
 牧港川畔はパイプラインから海に出る河口まで1km足らずであり、わたしの歩く土手は500~600mであろうが、好きな遊歩道である。

 ベルさんすたさん、ご指導ありがとうございました。何とか拡大図が嵌め込めるようになりました。
これから応用も出来るようにしたいと思っています。

牧港川(浦添市)



ブログランキングに参加しています。上の絵をクリックお願いします。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2014-10-08 17:36:54
やっとコメントが入れられるぅ~(笑)
出来ましたねぇ~良かったねぇ~ウルウル

gooの場合、二種類の投稿の方法が有るので、
HTMLエディターかTEXTエディターかを、最初に聞いてないと、
レクチャー出来ませんね(^O^)

メルのお返事は、夜に書きますね。
今から主婦タイムぅ~
返信する
ベルさんへ (noratan)
2014-10-09 02:18:42
 ありがとうございました。
今帰宅しました。
今夜は不良老人を演じてきました。
結構若いな!と悦に入ってます。
返信する
Unknown (mari)
2014-10-09 10:27:30
noratanおはようございます!
クリックをしたら大きくなりましたよ~
えらいなぁ~
noratanの挑戦にばんざ~い!
昨日、コメントしようとしましたがコメント欄が開きませんでした。
良かった!良かった!
おめでとうさん!
返信する
mariさんへ (noratan)
2014-10-09 14:52:28
 ありがとうございます
これから牛歩でやってみます
沖縄ももすっかり秋らしくなりました
クーラーは要らないです。
 先ほど、Eテレでやってましたが、セイタカアワダチソウが随分少なくなったようですね。
悪者扱いされていましたが、秋の風景が少しさびしくなっていませんか

今度の19号はとても心配です
返信する
noratanへ (hiro)
2014-10-09 21:26:57
コメント遅れて申し訳ありません。
コラージユ・・・
クリックしたら画面が大きくなりました。
良かった良かった。
ご老体も頑張っていますね・・・

台風心配ですね・・・
ご用心ご用心
返信する
hiroさへ (noratan)
2014-10-10 11:39:47
 おほめいただきまして、ありがとうさんにござんす
意気のいい時代があったかなと感じるこの頃です
近頃はやり始めて飽きて、半日で出来るはずが3日かかります

 台風で、また植木鉢を取り込まないとなりません
希望を持って打ち込めるものが欲しいですね
返信する
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。 (すた)
2014-10-11 04:25:43
素晴しいです
やはり大きい方が迫力がありますね。
ギンネムって、こちらのねむの木とは違うのかな~
gooもfc2も、前のようにスライドショーやグラデーションが制限されて
つまらないですが、マウスオンやクリックなどは辛うじて使えます。
よろしければソースを送ります。

返信する
すたさんへ (noratan)
2014-10-11 15:43:26
 おほめいただき恐縮です。
わたしはXPを使っていて、動画Googleで見ています。
マウスオンや」クリックはすたさんのページでもみていますから、XPでも使えるかもしれません。
 よろしければソースを教えてください。
いつできるやら、ねばりっけのなくなった老人のことですから・・・・・。

 目下、台風19号が大暴れしています
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2014-10-14 13:18:11
11日からいわき(福島)に行っていて、昨日の夜、帰って来ました。
テレビで、沖縄や鹿児島の台風情報を見て、心配していました。
いわきは3日間ともいいお天気でした。
昨日の夕方からポツリポツリと雨が降り出しましたが
その頃に電車に乗って、自宅利用の駅まで次女が迎えに来たので
お蔭さまで台風知らずです。
今日は朝からいいお天気ですが、風が強く吹いています。
そちらは今はもう、大丈夫ですか?
被害はありませんでしたか?
返信する
すたさんへ (noratan)
2014-10-14 21:36:10
 今年最悪の(本島にとって)コースでした。
なにしろ2泊3日ですし、風雨とも凄かったですが、さすが沖縄です。大した被害はありませんでした。

 すたさんはうまい具合に間をすり抜けてこられましたね。
いわき市は浜通りになるのですか。
 郡山、会津、裏磐梯と沖縄から20往復位しました。
いろいろな温泉宿にも泊まりました。
広大な福島県を実感しました。
南国の九州や沖縄とは全く違いますね。
きっと、歴史や史跡も豊富でしょう。

 台風お見舞いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿