あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄は冬景色~台風17号一過、山野の緑は枯枝・枯葉と化す

2012年10月15日 21時52分08秒 | Weblog
 台風17号は近年になく凄まじいものだった。
車は仰向けに腹を見せ、大木が根こそぎ倒された。
木々の幹や枝は裂け、葉々は空を舞った。



 9月30日、台風の真っ只中の公園。
右から左に風が音を立てて吹き抜く。雨は横殴りに宙を走り、あたりの景色を霞ませてゆく。
吹き千切られた小枝も、瞬く間に視界から消え去った。


 

 10月4日、手際よく後片付けされた公園では、近くの幼稚園の園児たちが運動会の練習に元気に声を張り上げていた。
生い茂っていた木々は見る影もなくなった。


 台風通過の2日後、わたしはやんばる(山原=本島北部)に友人と向かった。
10月4日のことである。
木々の惨憺たる様は、冬景色である。








58号線はまさに冬景色。
葉を吹き千切られ丸裸となった木もあれば、塩分を含んだ潮風にやられた枯れ葉もあるが数日中には落葉し枝を残すだけとなるだろう。








 倒木や破壊された様子は撮影できなかったが、自然に与える塩害は他ではあまり見ることはできないだろう。
一昨日、日本オープンの実況中継がテレビあったが、丸裸になったコースはどこにも常夏の沖縄のイメージをみることは出来なかった。



 58号線を絵画沿いに北上した。
台風一過であろうか、恩納村の海はいつになく透明で美しかった。

台風一過の沖縄の海



沖縄 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2012-10-16 15:14:11
たとえ台風で葉が落ちようが、塩害で枯れようが、
沖縄の海は美しい、この海の青さは永遠にだね(笑)
私が行ったのは丁度この時期だった、何処かの大きな公園でスコールに遭い、びしょ濡れになった記憶が・・・
そしてその後ガラス工房に行って、ホテルに着いた時には、
洋服はほとんど乾いてたな(笑)
返信する
Unknown (mari)
2012-10-16 16:26:46
沖縄の台風は倒木だけでなく塩害もあるんだね!
又、22号がおしよせているけれど、norataの気合いで蹴飛ばしてやってね!
mariも祈っています。
返信する
noratanへ (hiro)
2012-10-17 08:44:27
沖縄の塩害は大変なものだよね・・・

沖縄に住んでいる時、塩害の影響で車のボディが錆ている光景を思いだしました。

今ではこの様な車は見れませんが・・・

他にも塩害の影響があるのかな
返信する
ベルさんへ (noratan)
2012-10-17 17:36:24
 スコールにあったときなど全身ずぶ濡れになり、それでもゴルフは続けました。
雨で濡れるか汗で濡れるかの違いだけですから。
コースをあがり、飛び込む大浴場は極楽でした。
風呂上りのビールがうまかったこと。
若い頃がなつかしいです。
返信する
mariさんへ (noratan)
2012-10-17 17:44:06
 この台風、勢力はさほどでもないけれど性悪な奴です。
きょうも時速7kmですって。
3,4日も曇・雨の憂鬱な天気です。
まだ17時と言うのに外は暗く、外灯も点灯しています。

風の音もするようになりました。
蹴っ飛ばしてやります。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2012-10-17 17:59:03
 20数年前は沖縄の車はポンコツが多かったよね。
はじめて58号線や那覇の町を走る車をみて胸がいたくなったことを思い出しました。
今では、あの頃のように錆びた車が走っているのを見かけなくなりました。
替わって軽自動車が謳歌しています。
軽でも200万する車があるんだって。
性能も良くなったし、自動車道を140kで走っても平気です。

 塩害と言えば車のスリップ事故。
雨に含まれる塩が路面を覆い、県外からの運転者はスリップ事故をよく起こすと、ジャパレンの支店長が言ってました。
noraもはじめのころ何度かスリップさせてヒヤッとしたことがります。
ブレーキとアクセルそしてハンドル操作はは慎重にしないといけませんね。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2012-10-17 18:04:47
台風の被害が、かなり大変だったようですが
台風一過の沖縄の海は不滅です。
来年の夏の家族旅行は沖縄です。
3年ぶりかな~
わくわくします。
どこに行こうかな~



返信する
すたさんへ (noratan)
2012-10-17 21:02:33
 すたさんは沖縄については詳しいんですよね。
 釈迦に説法を承知でひとこと。
 天候で考えると冬(12月~2月)はつらいですね。曇天・雨天・多湿・強風の季節です。気温は15℃前後ですが最低気温が10℃を切ることは滅多にありません。
3月に入るとぐ~んと暖かくなります。石垣島の海開きも3月です。沖縄の夏到来です。
概ね、4月末~5月上旬が入梅です。旧暦5月3日糸満ハーリーのころが梅雨明けです。
梅雨が明けると真夏日で灼熱の太陽が照りつけますが、風が心地よく感じられるようになります。海の色が見事に輝く時期です。湿度が60を切るようになります。
10月に入りますと秋日和。それでも夏日(25℃)は当分続きます。
台風は発生すると7日から10日くらいで沖縄に接近し、交通機関に影響が出るようになります。今年の台風襲来の数は異常でした。
 大きなイベントの始まりは1月の八重岳桜まつり。3月から5月にかけていろいろ計画されます。9月から12月の那覇マラソンまでは目白押しです。

 大雑把に書いてみました。
これは本島ですから先島(宮古島・八重山)は少し違ってくるでしょう。
判る範囲になりますがお役に立つことがありましたら、遠慮なくお申しつけください。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2012-10-18 16:26:56
情報を有難うございます。
沖縄には、夏に行くことが多いです。
冬の沖縄は、寒くなくて過ごしやすいと聞いているので
一度、冬の沖縄に行きたいと思っていますが
孫は、夏がいいと言います。
来年の夏休みに、沖縄に行きますが
私は、いつも本土なので、島に行きたいです。
返信する
すたさんへ (noratan)
2012-10-18 21:25:01
 お役に立ちましたか?
若い人には夏がいいでしょうね。
わたしも島が好きです。
島にはそれぞれ特色があります。
そういえば、ここ4,5年島には行っていません。
行きたい島はたくさんあるのですが。
返信する

コメントを投稿