あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

温かな沖縄の人情~おのれが演じた嫌いな「狎れ」~

2008年12月19日 09時59分33秒 | Weblog
 まだまだ暑い日だった。
この日も通い慣れた件の居酒屋スナックに散歩がてら向かっていたとき、とある民家の庭先で見つけたシーザー。こんな格好をしたシーサーは見たこともないので写真に撮っておいた。昨夜の無様な醜態を演じた己を恥じ入りながら、反省しつつ眺めた。まるで、叱責されているようでもあり、あきれかえっているようでもある。


 最近、塞ぎこむような事が続く。
 昨夜も居酒屋スナックで「クサレナイチヤー」を演じてしまった。ボケの始まりか。
スーツ姿のよく似合う男性T氏に失礼をしてしまった。こともあろうに部下を連れてのカウンターでやってしまった。
2時間余りも常連の別人と間違えて喋ってしまっていたのだ。
久しぶりに酒がうまかった所為でもあろうが、いつの間にか快くなり、そしてついにだらしなくなってしまった。酔いも回り、気が緩み、狎れてしまったのだ。
「別人と勘違いして喋っていた」とひと口で済まされることではない。
楽しい酒を飲むために来た酒場で、2時間余りも別人にされていた件のT氏のことを思うと、今朝もこうしていても気持ちが塞ぎこんでしまう。
気がついて何度も何度も詫びたが、これがまたくどかった。
また長居をして痛飲してしまった。
もっと他に嫌な言動をしたに違いない。
皆馴染みだった。
帰る時にはすっかりそんなことも忘れて、気分良く店を出た。

 今朝になって、「しまった」と後悔したのである。
失笑や反感を買うような言動をやっているに違いない。それでも、楽しく飲ませてくれた。
これが沖縄の温かな人情であろうか。


 ずいぶん前のブログで「狎れ」について、ある酔客のことを非難したが、どうも自分には人を非難できる資格はないと痛感した。