あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

勝連半島とその周辺 「海中道路」

2008年10月16日 18時05分55秒 | Weblog
那覇から車で一時間。勝連半島とその近辺はドライブだ。
高速道路沖縄北インターチェンジで降りると、そのまま真っ直ぐに進む。あとは標識に沿って車を走らせればよい。「伊計島」「勝連」「海中道路」の標識があれば、指示通り進む。

 沖縄は狭い島国だから道に迷ってとんでもないところに行くことはない。例え迷っても直ぐに国道に出られる。そうでなければ、路地に入り込むか、米軍基地の鉄条網に阻まれる。西海岸(東シナ海)と東海岸(太平洋)は一番広いところで車で一時間はかからない。最も狭い石川インターと東西に結ぶ道路は3キロという。だから迷うことを恐れずにドライブを楽しめば良い。思いがけぬ発見があること請け合いだ。

 余談は別にして、高速を降りて20分あまりで海中道路に到着する。数キロの整備された道が、海を大きく分けている。左が金武湾、湾の向こう側の岸の建物はうるま市の石川地区である。去年の春までは石川市であった。
 写真左の島が平安座島(ヘンザジマ)、右が浜比嘉島(ハマヒガジマ)だ。浜比嘉島には橋が架かり、この橋から観る海中道路は絶景だ。右に行けば浜比嘉島の猟師町である。車を降りて村落の散策をお薦めする。被写体にも事欠かない。入口の公園で海を眺めながらの、弁当も良い。最近ではコンビにでもサンドイッチや弁当が売っているので簡単にピクニックを味わえる。