のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

インターバルで休題(がんちゃん)

2013年05月03日 | がんちゃん日記
STYについて続きを早く書きたい気持ちは山々ですが、少し休題。

本日はゴールデンウィーク後半の1日目。
4日間ともトレーニングの予定ですが今日はRunにしました。
今月から本格的に取り組もうと計画していたインターバルトレーニングです。

場所は比較的平坦で信号がない場所ということで千里中央から北千里に向かう道路の一部を使用。折り返しが1か所あるのが難点ですがなかなか1km程度の直線はないものです。

メニューは800m×10本で間は3分30秒。いわゆるヤッソ800です。
800m×10本のインターバル走(リカバリーは400mジョグを800m1本と同じタイムでつなぐ)<ヤッソ800の方程式>フルマラソン●時間▲分=800m●分▲秒×10本(理論的には、800mを3分で10本走れるランナーは、フルマラソンを3時間で。4分で10本こなせるランナーは、4時間で完走できる)
詳しく知りたい人はこのサイトをどうぞ。

来シーズンこそサブ3を狙っているがんちゃんは、いままでやっていなかった練習法を試してみようと思ったわけです。やはりスピードの出やすいフォームで走れるようになったほうがフルでも有利と考えられるので…

で、本日の結果は800mを
1回目3分5秒
2回目2分57秒
3回目3分4秒
4回目3分9秒
5回目3分7秒
6回目3分7秒
7回目3分3秒
8回目3分2秒
9回目3分7秒
10回目2分58秒
でした。

つまり現時点ではサブ3はやはり無理ですね。3分をきったのが2回だけです
平均値をとると3分4秒ぐらいです。(平均に意味があるかわかりませんが)
つまり今フルをうまく走れても3時間4分てことですね。

できれば毎週インターバルを入れていきたいと思います
暑くなると当然タイムは落ちると思いますが、秋になってどれだけ速くなれるかを楽しみに頑張ります。

あ、言い忘れましたが、とーーーーってもしんどい練習です。
…なぜなら気持ち良いスピードで走れないから

なので頑張ります
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完走してきたぞーSTY2013(セ... | トップ | 出会いと別れのSTY(108) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか!! (セル修)
2013-05-03 22:00:12
ここでインターバル走の話題をするなんて(笑)

STYはまだスタートもしていないですよ~

でも、がんちゃんのトレーニング紹介は大好きです。
よく考えたら淀川は信号のない直線なんで取り入れたいと思います!
返信する
びつくり! (108)
2013-05-03 23:38:46
セル修に引き続き驚きました(笑)

以前教えて頂いたヤッソ800ですね!
最近神も注目という自分にドS練習。

これを一人で行うとはやはり変態ですね!(久しぶり)

返信する
Unknown (108)
2013-05-03 23:43:16
上記のコメントで大先輩を呼び捨てにしていました。
「セル修さん」です!すみません。

でも堂々と「がんちゃん」とblogで記載する矛盾(笑)
実は裏ではがんちゃんと呼んでることもあります。
すみません(・・;)
返信する

コメントを投稿

がんちゃん日記」カテゴリの最新記事