のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

初めての北アルプス、の計画(がんちゃん)

2019年08月11日 | がんちゃん登山
山の日の1週間前の8月4日、ついに北アルプスに行ってきました。
下調べの段階でどこの山に行こうかとかなり迷いましたが、その計画段階から記録しておきましょう。

まずは6月に夏山JOYという雑誌を買って下調べをしていました。

昨年は初めて木曽駒ヶ岳や空木岳といった中央アルプスに行きましたが、今回は北アルプスに行ってみたい。
でも車で行くと中央アルプスよりもまだ遠いし…
という交通の便から調べます。
どのくらい時間がかかるか調べてみると北アルプス南側の高山あたりまでで4時間はかかります。

土曜仕事した後に独りで運転して行くには限界っすねー。

北アルプスの南側までしか無理かな。

と思って地図を見たらそこには上高地がありました
昔、連れられて行ったことがある気がしますが、この辺りの土地勘はまったくないので川沿いの避暑地かと思っていました。

上高地までのアクセス:

電車や高速バスという方法もありますが、土曜午後に出発して日曜夜には帰ってくるという制約があるので自家用車しか方法は無い。
しかし上高地は環境保全のためにマイカー規制があってちょい手前からシャトルバスかタクシーに乗り換える必要がある

関西方面からは平湯温泉(あかんだな駐車場)に車を停めて乗り換えることになるが、ネット上で
「あかんだな駐車場は車中泊禁止でアカン
とあり、ほんまかいなと管理事務所に電話で確認すると
「それが規則です」とのこと

駐車場へは3時半から入庫可能で
シャトルバスの始発はこの時期は4時50分(30分毎)らしい

ってことはさらに手前で車中泊して3時半にあかんだな駐車場に着けば始発のバスに乗れるかな?とGoogleマップを見ていると、15分程手前に「ほおのき平駐車場」を発見
乗鞍岳へのシャトルバス乗り場になっているようで、無料で広く、自販機やトイレもあるし車中泊も可能な様子。

自宅からほおのき平駐車場まで327km、土曜夜で4時間半程度の予測なので自宅を16時に出れば21時までに到着する予定。
これで寝るところは決まった

当日の計画:

3時には起きてあかんだな駐車場に向かい、3時半に入場してトイレで用を足し、4時50分の始発バスに乗れば上高地に5時半着。
もし始発がいっぱいで乗れなくても7時にはスタート可能か。

山行計画:

時間からコースを考えるのもなんだが、夏山JOYやネットで調べていると日帰りでのコースを考えると穂高岳が良いかなと思い計算してみる。
最終バスの時間は18時で、バスに乗る前のシャワー(バスターミナルの施設にあり)の時間など考慮すると最低でも17時にはバスターミナルに戻っておきたい。
となると行動時間は10時間

…調べてみるとばっちりなコースがあるじゃないですか
山と高原地図でのコースタイムは16時間かかりますが、トレランで9時間ぐらいとのネット情報もあり。

とうことで上高地から岳沢、前穂高岳、奥穂高岳、涸沢、あとは梓川沿いを上高地まで戻ってくる周遊ルートを計画しました。

↑上高地から時計まわりで

当日の天気は良さそうですが、マージンが少ないので少し心配な計画になりました。

さて計画通りに行くか…

つづく

Unknown (セル修)
2019-08-13 21:57:02
準備からしっかりblog書くあたり、わくわく感がすでに始まってたということですねー!
屋久島の時もそうでした。

アクセスを考えると行ける所が限られてしまいますが、そんな中でも良い所を見つけ、しっかりと予習しているがんちゃんはただの走るだけのランナーではないなといつも尊敬しています(^o^)

blogの続きも楽しみにしていまーす♪
>セル修 (がんちゃん)
2019-08-14 11:44:12
制約が多いので予習しないと帰ってこれないことになるからね。
そして予定通りに家まで帰ってこれたら「大成功!」ってことになるのでめちゃ楽しいです。