のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

レースのダメージ(がんちゃん)

2014年04月29日 | がんちゃん日記
さてレース記と行きたいところですが、
さすがにかなりのダメージが残っており、今後の役にたつかもしれないので一応記録しておきます。
若干(横山さん風の)泣き言ですがご容赦を。




特に左膝の痛み(外側半月板)がひどく、それをかばって山を下り続けたために右足関節部痛があります。
珍しく両下腿から足が腫脹していて靴も靴下もきつくなっています

左膝の痛みは三国山(50km過ぎ)ぐらいから出現していたのですが、下りがある度に徐々に悪化し、天子ヶ岳(110km)ぐらいで下りは走れなくなり、130kmの竜ヶ岳の九十九折れの下りでは歩くのもつらくなり、165kmからは緩い傾斜でさえも前を向いては進めなくなったので横向きに山を下りてきました。
とてつもなく長い山下りで泣きが入りました。




大腿四頭筋は、下りで走れなかったために逆にダメージはありません。
レース後としてはむしろ寂しいぐらいの筋肉痛です。


頸部の痛み(まぁ肩こりみたいな)とザックの肩に当たっていたところの知覚障害があります。必携品、飲食物含めて5kg程度の重さになっていたので、ロングトレイルではかなり体にあったザックを選択する必要があるでしょう。


靴擦れ、まめ、爪の変色はなくログレーサーはなかなか良い仕事をしてくれました。
おかげで今回は足のトラブルなしでした。


全体としてはこの2日間は良く寝ましたがやはり疲労感は残っています
それとやたらと喉が渇きます




気が付けば来週末はトライアスロンでした

とりあえずトレーニングは休養です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまでUTMF完走できま... | トップ | いよいよスタート、ってまだ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (こがーりお)
2014-04-29 11:04:25
過酷なレースであるのはわかりきったことですが、
あれだけ練習しているがんちゃんでさえ、そこまでダメージをうけていることからも、レースの凄まじさがよくわかります。
無事完走されて本当に良かったです。
本当にお疲れさまでした。

その状態でトライアスロン大丈夫ですか?!笑
返信する
>こがーりお (がんちゃん)
2014-04-29 18:09:31
膝がおかしくなりだしたのは序盤で、それでも80kmのこどもの国まではまだまだ走れています。
つまりSTYなら故障まで行かずにゴール出来ていたということです。

100マイル恐ろしいですねー。
でも逆に故障と低体温症などなければ、脚力的にはあまりハードルは高くないようにも思いました。

ドラゴンボールの樹、ありがとう(笑)
返信する
Unknown (セル修)
2014-04-29 21:07:39
普通のレースとは違うダメージなんですね。
膝の痛みは見てて恐ろしかったです。

ロングレースになるとたしかにシューズだけやなくバックパックも重要ですね。

レース記も楽しみにしていまーす!
返信する
恐ろしい… (108)
2014-04-30 07:26:45
最初に膝が痛くなってから140キロ進む…
凄いですf^_^;)

途中TKAの術前の方みたいになってましたもんね(°_°)

あっ、あと車で軽~い、せん妄様の症状もありましたよ(笑)
返信する
>108とセル修 (がんちゃん)
2014-04-30 07:51:35
せん妄?
まさに術後ですね。
でもそれは単なる眠気のような気も…

いずれにしても過酷なレースでした。

レース後に電車では帰れなかったと思います。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

がんちゃん日記」カテゴリの最新記事