のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

今年も水都大阪70kmを走った(セル修)

2019年05月21日 | セル修レース記
あっという間にレースから1か月が経過しました

書かないとあかんと思いながらもなんか書く気にならなくて・・・

だってここで書いても読むのはがんちゃんだけそのがんちゃんには口頭でレース報告をすでにしているのでここでの記事に意味があるのかと自問自答する日々


いや、記録を残すことが大切です


それにこれまで続けてきたことを止めるわけにはいきません


ということで書き残します



【レース前】
千里中央駅から5:05の始発に乗り、5:44に谷町4丁目に到着し、受付会場まで徒歩5分程度。
今回は久しぶりに白シャツでレースに出場します。


(初めて走った水都ウルトラの第2回大会の参加Tシャツ)

着替えて、荷物預けるとちょうどええ時間。




6:30スタートします!


【レース】
まずは大阪城公園内を走ります。


すでに汗をかいてます


この水都ウルトラはマラソンではなくマラニック(マラソン&ピクニック)なのでコース上で走行禁止区間があります。

まぁこれについては反対意見のランナーもいるかと思いますが、僕は嫌いじゃありません


淀川に出てからは走行禁止区間もなく、走りたい放題です


スタート時はちょうどいいぐらいの涼しさだったけど、当然ながらだんだん暑くなるのがこのレースの醍醐味であると僕は思ってます
(この時期は暑さ順応できてないけど、湿気のない暑さなのでそれほど嫌でもない)


淀川は走り慣れたコースなので次のエイドまでの距離も把握しているので走りやすい。

以前住んでいた家のの近くのいつものとこに奥様と息子が応援に来てくれた。
これ、本当に嬉しいもんです






枚方で折り返すとこで少し疲れも出始めたけど、練習不足のわりにはまだ余裕があった。

42kmをいつもならサブ4ペースで通過するけど今回はペース落として走っていたので4時間15分程で通過。

2回目の奥様と息子の応援をもらったあたりから、暑さもあって少しペースダウン。
それでも6分後半ぐらいのペースであれば残り距離がまだ20km以上あったけど余裕も少し感じられた



エイドではしっかり水分摂って、イチゴ食べたり、毛馬エイド名物のモズク食べたり、大川沿いに出たら大阪城までもう少しと思えていつもこの区間は気持ち良く走れる。


大阪城見えた


観光客だらけの大阪城を走り、ゴール


7時間45分。


意外にもこの練習量(月間50kmも走っていない)で2年前より30分遅い程度のタイム

よくがんばった


【レース後】
パッと着替えて帰ったら16時前には帰宅できた




また来年も走ります!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2019-05-24 15:30:34
暑いなか単調なコースでめっちゃ大変なのに、あまりにさらっと流してるので楽に走れたように思えますねー。
水都大阪に出ようとする人が参考にすると痛い目に会うブログです(笑)

来年も淀川?
平尾台にせーへん?
返信する
Unknown (セル修)
2019-05-26 06:40:45
日帰りできるウルトラは他にはないのでこれは外せないんですよねー

平尾台っていつもはもう1、2週早くなかったですか?
日程がかぶらないことを祈ります!!
返信する

コメントを投稿