田園城郭都市構想 31

2017年03月09日 | 湖と城郭都市

 

1.ハワードの田園都市構想
2.田園都市論の現代的意義
.日本型田園都市構想
4.和歌山市都市計画と学園城郭都市
5.近代ニュータウンの系譜
       -理想都市像の変遷-
6.世界遺産登録に向けた取り組み
7.街道と湖上交通と都市形成



伊吹山の天気(百名山)

8.観光の現況と近未来

前章では、琵琶湖上交通が衰退期にあり、観光あるいはツ
ーリズの資源として、もう一度捉え直し、或いは解体した
上、再構築(ルネサンス)の手立てを試みる。

8-1 観光あるいはツーリズムの経済的意義

ツーリズムが、イギリスの産業革命の進展を歴史的背景と
する
社会現象を描写する言葉として確立され、その経済的
インパクトが歴史的経過とともに巨大なものとなっていき、
一国
の経済を左右するほどの規模となってきた。

さらには、21世紀の世界経済の基幹産業の一つとなり、多
くの発展途上国の経済的発展
にとって欠かすことのできな
い産業としての地位を、固めつつあることは衆目の一致す
ると
ころである。

また、エコツーリズムは、地域資源の健全な存続による地
域経済への波及効果が実現することをねらいとする、資源
の保護+観光業の成立+地域振興の融合をめざす観光の考え
方である。それにより、旅行者に魅力的な地域資源とのふ
れあいの機会が永続的に提供され、地域の暮らしが安定し、
資源が守られていくことを目的としていることを踏まえ、
湖上交通をコアとして滋賀の観光立国としての可能性を素
描する。

2011年から15年にかけ、日本を訪れた外国人(訪日外客)
数は年間33%成長。これは世界でも最速の成長率である。
その背景分析はさておき、日本政府は、インバウンド観光
が日本経済を成長させる強力な原動力になり得ると考え、
年間の訪日外客を15年の1,970万人から20年には4,000
万人にまで倍増させ、訪日外客が日本国内で消費する額を
3兆5千億円から8兆円に急増させる大きな目標を立てい
る。

これに対し、
マッキンゼーは、最新レポート「日本の観光
の未来: 2020年への持続可能な成長に向けて」※1で、以
下のような目標達成に向けた課題と、取り組むべき方策を
提言している。

● インバウンド観光成長のための3大課題

(1)アジア以外からの訪日外客が少ないこと(訪日旅行
  者の国籍の偏り)
(2)東京・京都・大阪の3大都市に旅行者が集中しすぎ
  ていること
(訪日旅行者が行く、日本国内の地域の偏
  り)
(3)主要都市の観光関連インフラのキャパシティ不足

アジア人の観光客の偏重、三極集中、インフラ不備の3つ
の課題に対し、政府はつぎの4点の是正を行っている。

  1. 米エアビーアンドビー(Airbnb)などの個人住居の
    バケーションレンタルや民泊の規制緩和
  2. 羽田・成田空港の航空機の発着キャパシティ不足の
    解消
  3. 主要地域以外の高級ホテルの建設
  4. 地方空港は、着陸料の一部を免除して格安航空会社
    LCC)の新たな路線開設

前出のマッキンゼー社の分析では、①西欧の旅行者が少な
いのは、単に日本でどんな観光ができるのかを知らない。
②したがって、取りこぼしをなくすことした上で、③根源
的課題に取り組むにあたり共通して必要となるのは、様々
な局面での官民の連携行動――官民パートナーシップの重
要性を指摘している(下図)。

● インバウンド観光を推進する5つの施策

  1. 日本の観光地マネジメントモデル(日本版DMO: De-
    stination Management Organization
    )の強化
  2. 旅行者の入国から出国までの旅行体験をサポートす
    るプラットフォームを構築
  3. 宿泊施設や観光地のインバウンド観光への対応能力向
    上の支援
  4. マーケティングおよびプロモーションに外国人旅行者の
    視点の取り入れ
  5. 旅行者を「アンバサダー」(ambassador)にするための、オ
    ンラインプロモーションの強化

※  二神真美 「持続的な観光地マネジメントの国際動向と課題」


Mar. 09.2017

以上の提言を行い、日本は、官民パートナーシップを通じて様
々な関係者の力を結集させることで、インバウンド観光の成長
を妨げる表面的な問題だけでなく、根源的課題に取り組み、旅
行者の様々なセグメントに日本の魅力を伝えることができる。
入念に調整された戦略的な行動を取ることが、日本のインバウ
ンド観光のポテンシャルを開花させるために必要であると結ん
でいるが、問題はこの「根源的課題」が何であるかである。

                             この項つづく 

【エピソード】

 

● 大久保のセツブンソウ

    
 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報

 

【脚注及びリンク】
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  1. 日本を観光立国にするための3つの課題:日経ビジ
    ネスオンライン 2016.11.17
     
  2. 世界観光機関アジア太平洋センター
  3. ツーリズムと観光の定義 佐竹真一 2010.03.23 
  4. 企画展示「湖の船」開催記録 びわ湖最後の船大工・
    松井三四郎大いに語る 琵琶湖博物館研究調査報告 
    19号 2012.03.21
  5. 古代の都支えた湖畔の製鉄炉 古きを歩けば(49)
    源内峠遺跡 2013.03.12 NIKKE STYLE
  6. 鉄鉱石の採掘地と製鉄遺跡の関係についての試論―
    滋賀県の事例を中心に―」(
    大道和人 滋賀県文化財
    保護協会紀要 No.9 2012.06.08
  7. 淡海文庫 「信長 船づくりの誤算―湖上交通史の再
    検討」用田 政晴【著】1997.07.20
  8. 世界遺産の保全と住民生活-「白川郷」を事例とし
    て-」才津祐美子、福岡工業大学、環境社会学研究
    (12)、 23-40、2006-10-31)
  9. NPO法人 彦根景観フォーラム 第4回世界遺産を目
    指す彦根の課題
     2008.02.29
  10. 世界遺産所在自治体の保全と観光活用に関する取組
    事例集 国交省観光庁 2014.10.24
  11. 世界遺産登録による経済波及効果の分析 えひめ地
    域政策研究センタ 2007.01.11
  12. 世界遺産登録と持続可能な観光地づくりに関する一
    考察『地域政策研究』(高崎経済大学地域政策学会)
    新井直樹 第11巻,第2号,2008年9月
  13. 世界遺産を活用した観光振興のあり方に関する研究
    運輸政策研究所 第35回 研究報告会 小室充弘
    2015.08.05
  14. 世界遺産登録に向けた取り組み(2014年度)彦根市
  15. 世界遺産に登録されるまで|世界遺産検定 NPO法
    人 世界遺産アカデミー
  16. 高句麗平壌城の都市形態と設計 閔徳植、 国際日本
    文化研究センター学術リポジトリ
  17. 松本市の都市計画 松本市
  18. ひこにゃんがいてもダメ? 彦根城はなぜ世界遺産
    になれないのか 週刊朝日 2013年6月28日号
  19. 利用者が“便利”だと思えるパーク&ライド ECO
    JAPAN インタビュー前編 2007.03.02
  20. 利用者が“便利”だと思えるパーク&ライド ECO
    JAPAN インタビュー後編 2007.03.09
  21. 第1回 ポストケインズ派経済学とは何か 佐々木
    啓明 2011.10.05
  22. 2回 ポストケインズ派経済学とは何か 佐々木
    啓明 2011.10.07
  23. 第3回 ポストケインズ派経済学とは何か 佐々木
    啓明 2011.10.19
  24. 第4回 ポストケインズ派経済学とは何か 佐々木
    啓明 2011.10.26
  25. 第8次彦根市交通安全計画 2012,03.22
  26. Core Strategy (2013) - Milton Keynes Council
  27. "The New Towns: There Problems and the Future
    Department for Communities and Local Government,
    2002.11.21
  28. 日本エシカル推進協議会Japan Ethical Initiative-
    エシカル日本
  29. 明治期廃絶城郭の公園化について ―史跡の保存活
    用の前史として― 佐々木孝文
     2015.06.26
  30. 都市とは何か 都市計画なぜ必要か - 東北大学
    奥村誠  2015.10.15
  31. 和歌山市都市計画マスタープラン 和歌山市
    2017.01.12
  32. 和歌山市立地適正化計画 2016.12.22
  33. 日本型田園都市構想―イギリス田園都市と比較し
    京田辺市を見直す―2001.12.11 西村利也
  34. 田園都市とエソテリシズム 吉村正和 2004.03.05
  35. 田園都市論の現代的意義 中井検裕 家とまちなみ
    45、2003.7.8
  36. 住宅地計画論 1.ハワードの田園都市構想園都市
  37. 都市思想の二人の巨人、ジェイコブズとハワード:
    宮﨑洋司市
  38. 近代ニュータウンの系譜―理想都市像の変遷-、
    佐藤健正、2016.06 28
  39. 近代ニュータウンの系譜―理想都市像の変遷-、
    佐藤健正、2016.07 26
  40. 近代ニュータウンの系譜―理想都市像の変遷-、
    佐藤健正、2016.07 26
  41. 近代ニュータウンの系譜―理想都市像の変遷-、
    佐藤健正、2016.07 03
  42. 平成 28年度 主要事業 彦根市
  43. 都市づくりの基本方針(全体構想) 彦根市 橋梁長寿命
    化修繕計画による対策橋梁について滋賀県
  44. 彦根市都市計画道路網見直し検討調査
  45. 「まちづくりはひとづくり」をめざし 市民主導の
    まち創る-近世城下町彦根市本町地区の2
    例の場合
    -(これからの都市づくりと都市計画
    制度全国市長
    会) 中島一 2005.05.09
  46. 中国城郭都市社会史研究 川勝守 著 汲古書院
  47. 都市計画の世界史、日端康雄 講談社現代新書
  48. ドイツ流 街づくり読本  水島信
  49. 続・ドイツ流 街づくり読本 水島信
  50. 完・ドイツ流 街づくり読本 水島信
  51. 都市計画1 日本の都市計画制度の概要 大谷英一
  52. 都市計画2 都市の歴史と都市計画 大谷英一
  53. 都市計画の理論 系譜と課題 高見沢実編集
  54. 道路をどうするのか 五十嵐敬喜・小川明雄 岩
    新書
  55. 日本の道路史 武部健一 中公新書
  56. 道のユニバーサルデザイン 鈴木敏 技報堂
  57. 道路が一番わかる 窪田陽一 技術評論社
  58. 「道路」についての国際比較 藤井聡 2010.3.14
  59. 彦根市都市計画道路網見直し指針 
  60. 地域別のまちづくり方針(地域別構想)-彦根市
  61. 彦根市立図書館|簡易検索 

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