500 MILES (ch.o1)

俳優チェ・ミンシク氏ファンが綴る覚え書き+韓国旅+勉強ブログ。

求礼(クレ)「求礼バスターミナル」

2010-06-20 | 韓国旅行記(ソウル以外)
老姑壇(ノゴダン)に行くことが今回(5月)の旅の最大の目的でした。
老姑壇は、韓国で2番目に高い山・智異山の三大峰の一つ。
とは言っても標高1507メートルです。

んで老姑壇を目指す場合、通常求礼を拠点とします。
華厳寺(ファオムサ)から登ると5時間かかってしまいますが、
求礼から姓三峠(ソンサムジェ)というところまでバスが走っていて、
姓三峠から老姑壇までは1時間ほどで行けるという方法もあります。
時間がないワタシたちは姓三峠までバス、
帰りは華厳寺まで歩いて降りることにしました(・∀・)v


こちら旧・求礼バスターミナル。
オバケが出そうな雰囲気でした(´Д`)


その横に出来ていた新しいバスターミナル。
ソウル(南部ターミナル)までは3時間35分所要だとか。
どんだけ飛ばすねん^^;;;
1番左のバスが姓三峠(@老姑壇と表記されている)行きのバスです。


韓服を着たオルシンがバスを待ってはります^^


求礼~華厳寺~姓三峠は1日8往復。
(華厳寺までだったら約1時間間隔で出ています)
4:00、6:00は早すぎるので、ワタシたちは8:20発に乗りました。
終点「姓三峠」までは40分所要。


こんな張り紙があるということは、冬季はバスの運行がないのかも?


求礼のマスコット。
男の子は智異山でしょうが、女の子がイメージするものは・・・?
海のない地域なので渓谷の水かな?


当日の行動はコチラ
「食抜きの全羅道旅行(その7)」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
역시 NOB씨야~ (amudena)
2010-06-20 13:55:58
すごい行動力。行かれたのですね。善徳女王の第1話がここでロケされたと思ったのですがそうでしたか? 男格で出た看板にも、韓国語ジャーナルにも冬期のバス運行なしと書かれていたので、旅程変更とわざわざ言うのがあれれ???と思ったのでした。
返信する
遠くてしんどかったですけど (NOB)
2010-06-21 01:37:50
良い思い出になりました^^

一緒に行ったキムチさんがズバリ「善徳女王」を見たのがきっかけだったそうです。
ワタシも行った記念に見なくちゃ^^;;;

あ~やっぱ冬期のバスの運行はないんですね。
でも冬期でも姓三峠まで一般車は入れて、あの日は豪雪のため通行止めになっただけだと思います~。
返信する