栄州バスターミナル前からバスに乗って終点「浮石寺」に到着。
コロコロしながら歩いていると、食堂のアジョッシに
「荷物預かってあげますよ~」と声を掛けられました。
お言葉に甘えて預かってもらい身軽で浮石寺へ向かっていたのですが、
ちょうどお昼どきだったので先にお昼を食べようと心変わり。
数件並んでいますが、どこも似たり寄ったりの雰囲気で、
結局は荷物を預かってもらっているアジョッシの食堂へ。
「浮石寺食堂」そのまんまの名前です(笑)。
もちろん狙うは安東(アンドン)で食べ損ねた「塩サバ(カンコドゥンオ)定食」(・∀・)b
出された料理を見て第一印象。
「パンチャンは申し分ないけど、思ったより塩サバが小さい??」
安東で食べたことがあるキムチさんも同感だったので小さめなのかも。
30センチぐらいかなぁ。。。(推定)
実はですね・・・オーダー時に「2人前」と注文したら、
アジョッシが「多いから1人前で十分ですよ~」とおっしゃるので、それに従ったんです。
だからこれも1人前の量(10000w)なのかなと納得してたのですが、
会計時にちょうどそのアジョッシがいなくて他の店員さんが2人前の料金を請求してきます。
まぁ2人で食べたのだから普通はそう来ますよね・・・。
そこで注文時のことを説明すれば良かったのですが、
下手にもめたくなかったので、そのまま20000w払いました。
なので1人前だったらお得だけど、2人前だったらちょっと観光地価格かなという評価です。
まぁ塩サバは次に安東に行ったときに、うーーーんと堪能してきますよ(・∀・)v
パンチャン類は山菜ビビンバに♪
店内に飾られていた、小白山のある名所。
何のカタチに見えますか~??
答えは・・・豚岩。
しかも何故か「黄金の豚岩」って名づけられています^^;;;
この辺一帯はリンゴが産物ですが、ウェルビーンと認証されているのは栄州だけと。
ところで外国人の目から見て、いくらブームと言えど、
何でもかんでも”ウェルビーン”をつけるのはどうかと思うのですが・・・^^;;;
かっちょいいバイクで走ってきたライダー集団。
次の目的地、奉化(ポンファ)まで乗せてってもらいたかったなぁ(笑)。
公園としてキレイに整備されていました。
噴水はかなり勢いが良くて降りかかってくるほど。(暑い日だったので歓迎♪)
この先に浮石寺の入口があります~。
●当日の行動はコチラ●
「初めての慶尚北道(その4)」