んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

歯っ!

2015年07月25日 22時51分01秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

娘が1年生になってから、奥の歯(6歳臼歯)が増え、さらに前歯が1本だけ大人の歯になったな~なんて

思っていたら!

 

前歯の1本、まだ乳歯が抜けていないのに、後ろに永久歯が生えてきてしまいました~。

毎日の歯ブラシで気になっていたけれど、まさに筍みたいに、急に大きくなってしまい・・・

 

歯医者さん曰く、あまりに顎が小さくて、そのくせ 歯が大きいそうで、本来なら永久歯が乳歯を押すことで

乳歯が抜けるのに、娘の場合、まるで違うところに永久歯が生えてきてしまって、

押すこともなく、乳歯と永久歯が前後して存在してしまったそうです。

 

で、急きょ、単なるフッ素塗りのはずが、乳歯を抜くことにっ。

突然のことで、私は焦ってしまったけれど、先生は「すぐ終わりますから~」と笑顔。

娘もワケも分からずって状態だったし、麻酔も効いて、痛くもなかったそうで、

ケロッとした顔をしていました。

永久歯の抜歯と違って、もともと抜けるはずの歯だから、簡単???

それにしても、早くも矯正を考えることとなり、また私の悩みが一つ増えたようです・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿