んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

昨日(1月6日)のパン教室

2012年01月07日 16時22分37秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

昨日のパン教室は2012年 初のレッスンでした

新年から皆さんと楽しくパン作りさせていただいて、とても楽しかったです

午前クラスは、2歳&3歳のGirls達 4人とママ達 4人でGirlsクラスで華やかでした~

子供たちも楽しそうに作業してくれて良かったです

2人はママと一緒に「うさぎパン」を頑張ってくれました。

混ぜて・・・

 

うさぎの耳にピンクの色を付けて・・・

  

うさぎさんに”耳”をつけて・・・!いっぱい作業のある忙しい日でしたね

 

他のGirls達も楽しんでくれましたよ

 

もちろん初ジャンプやブロック遊びも!

 

ソファーに仲良く座る姿が可愛い

  

こちらは1月限定の「よもぎあんぱん」の成型中!

たっぷりあんこに、きなこをまぶした求肥をのせて・・・

 

途中、みんなでランチタイム~

焼くのを待つ間、キャンセルになってしまった分の「もっちりシリーズ ~かぼちゃ~」を私が焼いたので、ご試食

コロコロと小さめに焼いて、お子さんとママの分を確保できました

 

皆さんのパンも順に焼きあがりました!

「うさぎパン」 これは2011年の1月&2月のパンで、大好評でしたが、今年は兎年ではなかったため、メニューから外していました。

でも、昨年、これを作られたママが「美味しかったので、もう1回!」とおっしゃってくださり、今回、作って頂きました。

お2人の「うさぎパン」 いろんなうさぎちゃんがいて、可愛い~

 

 

 

そして、これが大人気な理由は、実は中味にあります。今回はあっという間に食べてしまい、写真は無いのですが、中がクリームチーズ&オレンジピールという、チーズケーキのような味わいのクリーム

これ、はまっちゃうんですね~

1月限定の「開運!餅入りよもぎあんぱん」 大きく6コが焼きあがり~

 

「オニオンチーズのベーコン巻き」 美しい”の”の字が完成!!!

 

子供たちのこんなステキな可愛い笑顔をもらえて、新年から私は幸せ者です

 

ありがとうございました

午後は・・・お教室はお休みだったのですが、ちょっと特別なレッスンを!

というのは、中時代からの友人が名古屋から帰省しており、帰省中にパンを習いたい、と連絡をもらっていたのですが、短い帰省期間で、なかなか予定が合わず、唯一、昨日の午後が空いていたので、実現しました。

男の子 3人のママですが、一番上の小学4年生のお兄ちゃんだけ一緒にパン作りを体験してくれました

友人は自己流でパン作りをしているけれど、どうしても”カタイ”パンになってしまうと・・・

そこで、とりあえずパンのコツを覚えるため&実家でお留守番の兄弟と従姉妹たちのために、頑張って3種類のパンを焼いてくれました

小学生の男の子も頑張ってくれました~。とっても楽しんでくれて良かった!なかなか良い手つきですヨ

 

一気に3種類を焼くのは大変だったと思うけれど、どのパンも大成功

「ハムマヨロール」 お惣菜系のこのパンは、子供達の大好物 間違いなしかな?

「オニオンチーズのベーコン巻き」 チーズが苦手なパパのために、トッピングチーズは半分だけ!妻の愛情ですね

 

「木の実のパン」 セミハードな、フィリングたっぷりのこのパンが、友人&息子さんの一番のヒットだったみたいです

 

ご試食をしてもらったら、「こんなに美味しいなんて~」と絶叫してくれて、久しぶりにこんなに喜ぶ人をみたな~と私まで笑ってしまったくらい

名古屋で待つご主人にも持って帰りたい!とのことだったけど、少しは持ち帰れたかな?

みんなの反応はどうだったかな?

大切な人のために作ってあげる・・・

あたりまえだけど、すごく幸せなことなんですね

2012年も、本当に楽しいパン教室をスタートできて心がウキウキです

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

  

 

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (りえこ)
2012-01-10 11:13:18
みどりちゃん~、6日は忙しい中時間を割いて、丁寧な指導でパン作りを教えてくださり、ありがとうございました!実家のみんなにおすそわけしたら、びっくりするほどふわふわでおいしい!!と大好評でしたよ~。名古屋に帰ってからも、オーブンで焼き直したホカホカなものを夫と参加しなかった子どもらに出したところ、「めっちゃくちゃうまい!(ハムマヨ食べた三男)」「こういうのが食べたかったんだよ!(オニオンベーコン食べた夫)」と大感激。当日食べたおいしさと感動は伝えられないので、今週の土曜日におうちで作って本当の焼き立てを食べさせてあげたいって思いました♪本当にありがとう!また第二弾レッスンでお会いできるのを楽しみにしてますね!!
返信する
Unknown (んまんま)
2012-01-11 22:32:15
りえちゃんへ
こちらこそ、貴重な帰省中に来てもらってありがとうございました!
ご主人にも、お子さんにも喜んでもらえて本当に良かった~。
家族の喜ぶ顔は何よりヤル気になりますよね♪
土曜日、上手に焼けますように~。
報告、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿