んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

お料理教室へ行ってきました!

2012年09月08日 22時59分06秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

土曜日の今日、お料理教室へ習いに行ってきました!

今日は秋らしい和食でした~。

 豚肉とカボチャの揚げ煮

 タコの生姜あえ

 茄子の鍋しぎ

吹き寄せ

「豚肉とカボチャの揚げ煮」

豚肉、カボチャ、茄子を揚げて、たっぷりの出し汁でサッと煮て温かくして頂きました。

とっても優しい味に、疲れた体が癒されました!

 

「タコの生姜あえ」

とってもサッパリ!生姜好きのワタシ好みでした~。

「茄子の鍋しぎ」

昔、母に教えてもらった「茄子の味噌炒め」のちゃんとしたお料理版!という感じ。

八丁味噌を加えると、コクと甘味がプラスされて、ご飯がいくらでもすすんじゃいそう~。

「吹き寄せ」

秋に落ち葉などが風で吹き寄せられた様子を指したお料理だそうで、お刺身や野菜などを持ったサラダ感覚の一品。

気温は残暑厳しい感じですが、そろそろ秋を先取りする時期なんですね!

オシャレなテーブルセッティングをして、いろいろな話題に盛り上がり、しばし時間を忘れて楽しむことができました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿