んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(2月6日)のパン教室

2017年02月06日 14時19分58秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

0歳、2歳、3歳のBoys & Girl 4人とママたち 4人が来てくださいました!

お1人は、お友達の紹介で”んまんま”に初参加してくださいました~。

手の必要なパンが多く、さらに試食パンを私も一緒に作らせて頂いてしまったので、

お子さんの様子を見る余裕もなかった~

なので、写真、少しだけ・・・

   

ちょうど眠い時間だったみたいで、ちょっと泣いたら寝てしまった(笑)

赤ちゃんの泣き声って、なんて可愛いんだろう~

本人は一生懸命に泣いて訴えているのにねっ

初めての”んまんま”で、ママのパン作りに参加~!楽しめたかな?

 

いろいろ お喋りしながら、でも、頭と手はフル回転!みたいな日でしたね(笑)

「ゴロゴロさつまいも食パン」 生地に、メープルシロップをからめた さつまいもを練り込み、

さらに成型時に、メープルシュガーを巻き込みます。

さつまいもと、メープルシュガーの力で、バターも入れないのに、とっても しっとしり した生地に焼きあがります!

 

体験レッスンの「ミニ食パン」「ハムマヨロール」

パン経験者とのことで、詳しい話は置いておいて、とにかく 作って頂きました!

バターも卵も入らない とってもシンプルな生地の噛み応えや、パンの香りを楽しんで頂けたかな?

 

 

「マーブルパン」 生地にコーヒー&ココアをマーブル模様に練り込み、

アクセントにザラメを巻き込みます。

さらにトッピングに、ザラメをかけて、キラキラ感を演出~。

可愛くラッピングしたら、プレゼントにも!!!もちろん、味も美味しいですよ~

 

「メロンパン」 とにかく休む暇がないパン!

生地を作ったら、発酵している間に クッキー生地を作ります。

クッキーを冷凍させて、バターをとかさないように工夫したり、作業が多いのに

赤ちゃんをオンブして頑張りました!

なのに・・・

成型ミスで8個中 6個が破裂してしまって(涙)

成功した分は、とっても美しかっただけに残念・・・

私も 成型時の説明をもっと工夫しなくては!と猛省し、良い勉強をさせていただきました。

パパや息子さんは、食べてくれたかなぁ。

 

そして、ご試食パン。

「山型食パン」と、「抹茶マーブル」

「抹茶マーブル」 長方形の型3個に分けて焼いた場合と、1斤型で大きく焼いた場合の2種類!

 

 

ご試食は、型3個で焼いたほうにしてみました!

なぜなら・・・1斤型は、カットしたら、あっという間に潰れてしまうから。

小さい型なら冷めるのも早いし、分厚くなら、カットしやすいから!

 

 

お子さん達に大人気でしたね~(笑)ママ達、ほとんど食べれなかったっぽい・・・

  

  

作業が多く、一人一人に目が行き届かないことがあるにもかかわらず、

皆さん 洗い物など色々 助けてくださって、感謝でいっぱいです。

今日も、本当にありがとうございました!!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿