んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(3月4日)のパン教室

2016年03月04日 23時15分24秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のパン教室!

0歳、1歳、2歳、3歳のBoys & Girl 6人と ママ達 5人が来てくださいました!!

お1人は”んまんま”初参加~。ありがとうございます。

ワイワイ楽しそうに遊んでました!

  

  

 

0歳くんは、ママがパン作りしている間はオンブで!

自然発酵したり、成型が難しかったり、色々と気を付けなければいけない点が多かったのですが

皆さん、頑張って素晴らしいパンを作って下さいました。

「ロールパン」 ”んまんま”では、卵を入れない「バターロール」

とにかく成型がややこしいのだけど、慣れてしまえば、チャチャッと作れますし

もっちりと生地が美味しい~のが魅力!

ちゃんとバターロール成型、できてますよ!頑張りましたね!!!

 

体験レッスンの「ミニ食パン」「ハムマヨロール」

初めてのパン作り、いかがだったでしょうか?

余計なものが入らないパンなので、10か月のお子さんにも安心して食べさせてあげられて良かった!

食べてくれてましたね~。大成功です。

 

「黒ゴマ角食パン」 生地に2種類の黒ゴマを入れて、食感と香りを楽しみます。

焼きあがったら、ゴマの香ばしい香りがしましたね~。

中の生地が黒いのが楽しいです。周りも美しい”R”型で、バッチリ!

 

「ライ麦くるみパン」 自然発酵で作って下さいました。

教室の発酵機と時間差がほとんど無いこと、実感してもらえたかな?

お店のパンみたいに美しい仕上がりです。

「ショコラオレンジのカンパーニュ」 ココア生地のカンパーニュ。

チョコチップとオレンジピールの相性、バッチリ~。

お友達にプレゼントするとのことで、倍量 作って下さいました!

これ、もらったら嬉しいだろうな~

 

ご試食は、一緒に焼いた「はちみつちぎりパン」と試作で焼いておいた「抹茶マーブル」

 

お子さん達、試食となったら静か~(笑)

どちらのパンも好評で「美味しい~!」この声が、私の元気の素になってる!!!

今日はいっぱい頂けて、なんて嬉しかったことか。ありがとうございます。

  

  

  

ママの初手作りパン、食べた!!!良かったね~

 

今日は少し人数が多かったのですが、皆さんがサポートしてくださり

細かな作業も順調に進みました。ありがとうございました!

そして、長年 んまんまに通ってくださっている生徒さんと、新しく入ってくださった生徒さん

どんどん上達していこうと頑張っている生徒さん

お互いが情報交換してくださって、教えあってくださって、そんな様子がとっても嬉しかった!

今週はほぼ毎日 仕事していて、体力は限界だったけれど、元気が出た!!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿