んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(11月30日)のパン教室

2011年11月30日 20時58分02秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

11月最後のレッスン!

あいにく午前クラスはキャンセルが多く、2歳のGirls 2人とママ達 お2人だけのゆったりレッスンとなりました~。

子供たちは絵本を読んだり、おままごとをしながら、思い思いに過ごしていました

 

いつもよりトランポリンも空いていて、好きなだけジャンプできました

 

やはり早目のランチタイム  なぜか娘は11時過ぎにはお昼を食べたがります・・・

お2人だけだと、焼きあがりも早い

あっという間に「ごはんパン」の焼きあがり~。ご飯粒のプチプチした感じがおもしろいです

あんこと、カレー&チーズの2種類。具もた~っぷりで、チーズがとろとろ~

 

こちらは今年初レッスンの「シュトーレン」 うっかり写真を撮り忘れてしまいました

でも、焼きたてのシュトーレンに、バターとラム酒をお好み次第で塗り塗りして、染み込ませていく作業はしっかり撮れました

 

ど~んと焼きあがると嬉しいですね

粉糖はお持ち帰りいただいて、完全に冷めてからまぶして頂きます。

ご自宅で、真っ白な雪化粧した「シュトーレン」にできたかな?

私もキャンセルになってしまった「ハムマヨロール」と「ミニ食パン」を焼きました。このパンを作るの、久しぶり~!

ミニ食パンは、釜伸びもして、良い出来で~す  トップの中央が割れると大成功

  

子供たちは「ごはんパン」をご試食中!

言われなければ「ごはん入り」とは分かりづらい、もちもちっとしたパン、子供たちにも気に入ってもらえて良かったです

 

                        

午後クラスは、2歳&3歳のBoy & Girl、6ヵ月、4ヵ月の赤ちゃん、そしてママ達 3人が来てくださいました!

すでに子供たちもパン作り歴 2年!もうバッチリです

今日は「チーズベーグル」

生地をこねることも、丸めも、成型も、一通りこなせますよ

写真を目で追うと、一連の作業が出来ているのがよく分かります

  

 

こちらは「メロンパン」

男の子で、元気に走り回っていたかと思うと、パンを作るときにはちゃんと参加してくれます

パン生地をこねたり、メロンパンのクッキー生地上手に丸めたり、大活躍です

 

で、赤ちゃんたちは、頑張って待っててくれましたよ  ありがとうね~

   

途中は抱っこ紐の中で「イナバウアー」状態  酔わないから不思議

  

さて、「メロンパン」の成型は、子供たちにも一つずつ作ってもらいました。

(私が一緒に!ですが、子供たちには楽しい作業みたいです)

クッキー生地にメロンのような線を描いてます  真剣そのもの

 

すっかり自分たちの役目をはたして、満足したのか、2人で「アンパンマン」の終わりの音楽を歌いながら踊ってくれました

上手~

 

最初に焼けたのが「パンプキンブレッド」 いくつかは中味が出てしまいましたが、それ以外はとっても美しい形に仕上がりました

「チーズベーグル」 ベーグルは水分が少ないので、かなりの力でこねなければいけません!

病み上がり・・・とのことでしたが、頑張ってくれました

パンッと張った表面はベーグルそのもの

そして、何よりお嬢さんの楽しそうなパンを作る姿を見ると、とても嬉しくなります

 

「メロンパン」 とっても綺麗にメロンの模様が出ました~

サクサクのクッキー生地と、ふわふわのパン生地の相性が最高です

 

子供たち、夢中で食べてました。

そんなに美味しいんだ~とため息が出るような笑顔  作ったママも嬉しくなりますネ

  

皆さん、お疲れさまでした!

さて、11月のレッスンも元気に終了することができました。

いよいよ「シュトーレン」の季節!頑張るぞ~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿