mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

911だった。

2011-09-12 | 日々
アメリカ同時多発テロから、10年が過ぎた。
10年。
もう、10年だ。


あの時、わたしは日本に住んでいた。
夜、kenjiはもう寝ていたが、わたしはテレビを見ていた。
突然のブレイキングニュースで、映画のような映像が飛び込んできた。
飛行機が高層ビルに突っ込んでいた。
最初は、事件か事故かわからなかった。
状況がやっと飲み込めて、思わず寝ているkenjiを起こした。



その数年前、kenjiとわたしは、この場所を訪れていたのだった。
テキサスの田舎に駐在していた頃、せっかくアメリカにいるのだし、と、
ニューヨーク見物に出かけた。
自由の女神などをフェリーで見て周り、その時、このビルも目に入っていたはずだ。


そのビルに飛行機が突っ込むシーンや、「テロ」という言葉に、テレビ画面を見つめながら、世界はどうなってしまうのか、とても不安に思った。

あれは2001年の出来事だった。
わたしたちがハワイに住むことを決めたのは、2004年。
テロから3年。
いつもどこかと戦争をしているアメリカに住むということに、不安はあった。

それでも私たちは、アメリカに移住した。

住んでみれば、危機感は忘れた。
民間のレベルでは、戦争ははるか遠い場所での出来事だからだ。

アメリカは、自国が戦場になっていない。
軍に関係のない民間人が被害をうけることはない。
民間人の住居への誤爆は、戦争なら当たり前のように済まされる。


911の10年目、ということで、わたしの中では、不安があった。
どこかでまたテロが起きないか不安だった。
この日、kenjiがお客様を空港に迎えに行く仕事があって、わたしはとても心配だった。
テロの舞台は飛行機が多い。


争いは争いを生む。
不安な気持ちは不安を増殖させる。

感情は連鎖していく。



今年の3月11日は、東北大地震があった。
ちょうど半年。

天災は防ぎきれないけれど、人災(戦争)はわたしたちの行動次第で、なんとかなるはずだ。
争いの、不安の連鎖を、どこかで断ち切るためにはどうすればいいのか、わたしにはわからない。
すでに起こっていることを断ち切る力はわたしにはない。

けれど、新たに始めないことは誓える。争いを自分から起こすことはしない。

争わなくても分かり合える。
争わなくても分け合える。
争わなくても、わたしたちは満たされてるのだから。



10年目の今年、とくに目立ったことは起きなかった。
kenjiも普段通り、お客様を空港でピックアップして、仕事を終えて家に戻ってきた。
わたしもいつもどおり、ワイキキでマッサージをした。
いつもと同じ、青空に白い雲。さわやかな風が吹いていた。








ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2011-09-14 17:11:04
もう10年NYに行っていないって事になってしまった。あの日の事はしっかり覚えている。なぜなら、9.11にNYから帰る予定だったから、でも、偶然の出来事から守られた、私は日本にいた。友人と連絡取れずしばし心配したが、皆無事だった。そして、10日後にNYへ行った。回りは行くなって行ったが、一番安全だと確信していた。そして、まだ埃っぱい町の姿いまでも忘れなれない。もちろん、タワーに上ったこともあった。私を元気にしてくれた町だから、パワーのあるNY大好きなんです。ハワイとはまったく違うけど。。。また行きたいな~って思ってます。
しかし、あの日から、アメリカは力を失ってます。あの日の犠牲者より、他国での犠牲者をまたも多くだしてます。何が正義で悪かは、私たち人間が決めてはいけない。それをしてきた人間への反省を求められているような。誰かが、今こそ世界がひとつになるべきだと言っていた。震災後に日本が日本として誇りを持ちひとつになるように、世界も何時までも、宗教や民族間の争いをやめる時に来ているような。。。しかし、今日、アメリカはルーマニアにミサイルを配備したと。。防衛の為とのことだか。。。。
返信する
Unknown (mamo)
2011-09-16 02:40:35
知ってる場所、自分がいた場所に何かが起こると、思いは引きずるよね。そうか、あの後、あの場所に行ったんだね。

アメリカは恐怖で支配する国。
北風と太陽の昔話だって、最後に勝ったのは太陽。愛を降り注ぐことで解決するという策はアメリカにはないのかな。
日本は、震災で愛を学んだと思う。
アメリカは、いつになったら学ぶんだろう。



返信する

コメントを投稿