mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

帰る場所

2012-03-19 | 日々


日本から、ハワイに帰る飛行機の中で見た、朝日。
真っ暗な中に、赤い光が差し込み青に混じる。


いつか見たこの色。
懐かしい色。




どこで見たのだろう?



しばし考える。



日本ではない。
ハワイでもない。



青というより、藍色。インディゴブルー。





ああ、

そうだ。
グランドキャニオンからみた朝日。
日が昇る瞬間の、朱色と青色のグラデーション。


セドナのホテルを一人抜け出し、寒さに震えながら見た日の出も、こんなふうだった。


わたしの人生の中で、たった2回しか見たことのない朝日の色を、なぜ懐かしく思うのだろう。







最初、「日本からハワイに帰る途中、」と、何気なく書いたけれど、
わたしが帰る場所は、どこなのだろう?



日本に「帰る」、
ハワイに「帰る」、

ハワイ生活も長くなり、どちらが「帰る」場所なのか、わからなくなってきた。




日本とハワイ、


それ以外に、

どこかまだ、わたしの「帰るべき場所」があるのかもしれない。














ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね


人気ブログランキングへGO!

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2012-03-20 10:34:55
ああ~、なんかわかりますよ、その気持ち。私も、日本に帰ると違和感?自分の住む場所じゃないんだな、、って思いますし、反対に長い間こっちに住んでいても、ここは自分の住むべき場所なんだろうか?なんて、考えますね
ま、でも、今のこの時間を出来るだけ楽しみながら生活するのが、まずは一番ですよね。
返信する
Unknown (mamo)
2012-03-20 19:21:40
違和感っていうか、なんかありますよね。
自分の定位置のない不安定な状態。
いっそ、新天地めざすか?
アリゾナあたり、狙ってるんですけどね。
今は現状維持です。
返信する

コメントを投稿