mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ザワザワザワ。。。

2011-02-24 | 日々
仕事帰り、夜11時。

暗い空が、青く光った。
ドーンと響く低い音。
稲妻が見えないので、最初は花火かと思った(ワイキキは花火が多い)が、遠くでカミナリが鳴っているようだ。


こんな中、車で帰らなければいけないのか、と、不安な気持ちになる。


雨はまだ降っていない。


車がカピオラニに差し掛かると、突然、バチバチと音を立てるほどの激しい雨が降ってきた。
車のワイパーをハイスピードにするが、前が見えない。どこを走っているのかすらわからない。
レーンの区切りのデコボコに、タイヤが乗り上げて音を立て、それで何とかレーンからはみ出さずに走る。

身を乗り出して、前だけを見て、必死にドライブする。
車を停めようにも、すでにハイウェイに入ってしまった。
ハイウェイでは停められない。


雨に煙った反対車線に、ライトを点滅させた救急車が、音を立ててすれ違う。


不安感が募る。
ドキドキというより、ザワザワと、胸が騒ぐ。











ニュージーランドで地震が起こった。

建物が崩壊して、いまだ救出されていない人がたくさんいる。
クライストチャーチの大聖堂も崩れた。




ニュージーランドはハネムーンで訪れた場所だ。

もう四半世紀近く昔のことなので、よく覚えていない。
物忘れがひどいわたしは、食べ物に関連した出来事は覚えているが、それ以外のことはあっさりと忘れてしまう。

教会の近くのレストランで、ラムのステーキを食べた。
グレービーソースがおいしかったのを覚えている。
アルファルファの入ったサンドウィッチを初めて食べたのも、ここだった。
「草、食べるの?」とびっくりしたものだった。

街を散策中、偶然出くわしたクラフトショーで買った、カエルのぬいぐるみと、街並みをデザインしたタペストリーは、長い間、日本の我が家を飾ってくれた。
それもハワイに移住する時に、処分した。


ニュージーランドの思い出といえば、それくらいだった。

それくらい、昔のことだ。



それでも、
テレビニュースで、被災した現地の様子が映し出されると、忘れていた記憶がよみがえってきた。


タクシーに乗って、行き先がうまく伝わらず、全然違う場所に連れて行かれたっけ。

その場で焼いてくれるクレープ屋さんを初めて見て、生地を上手に伸ばすその鮮やかな手つきに、出来上がるのをずーっと見つめていた。

シダーウッドのブロック(防虫効果があるのでたんすなどに入れる)というものがあるのを知ったのも、この街。



大聖堂の前を歩いたことを思い出した。
静かな朝だった。


あの時見上げた大聖堂の一部は、今、瓦礫となっている。

あの時すれ違った人の中には、地震の被害で亡くなったり怪我をしている人もいるかもしれない。

あの時の、静かで穏やかな街は、今はない。






豪雨の中、必死に目の前を見つめ運転しながら、頭は、遠いニュージーランドのことを思った。




近年立て続けに起こる災害を、
「地球が浄化している。」と言う人もいる。

浄化は受け入れます。でも、未来のある人々を巻き込むのはやめて欲しい。
こんな理不尽な人生の終わり方があっていいのか?
何が起こったかもわからず、突然人生を終わらされてしまった人たちを思うと、胸が苦しい。



わたしの気持ちを代弁するかのような、激しい雨と、青く光るカミナリ。



ザワザワザワザワ。。。。。。




心のざわつきは、しばらく収まりそうもない。









ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y子)
2011-02-25 14:41:49
NZのニュースを知った時、ハワイで様々な天災・人災にあっている私だが、今も元気で暮らせている事にみょーに胸が熱くなった、
多くの留学生が未だ、不明のままだとか、早く見つかって欲しいと願うのみです。

悔いなく、日々を過ごさないとね、、

返信する
Unknown (mamo)
2011-02-25 15:13:21
Y子ちゃん

いろんなことが起こる今日この頃、「生きている」という、ただそれだけで、ありがたいと思う。
ほんとうに、生かされているこの時間を、無駄にしちゃいけないよね。

返信する
NZ (kaikea)
2011-02-26 09:04:36
ブログを読んで いろいろな事を考えさせられました。
mamoちゃん ありがとう。
返信する
Unknown (mamo)
2011-02-27 05:41:33
Kaikea-sama

世界のあちこちで、いろんな不幸な出来事が起きています。
今回のNZの地震は、わたしの人生の中でかかわったことがある場所なので、ひときわ気になりますが、
NZのことだけでなく、自分たちが出来ることを今、やろうと思います。
実際には、募金や祈ることぐらいしか出来ませんが、
「生かされている」ことに感謝して、恥ずかしくない生き方をすることも、大事なことだと思ってます。

返信する

コメントを投稿