mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

咳やノドには、「はちみつ大根」

2015-01-30 | 「おすすめ!」なもの




はちみつもコスコサイズ!



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




日本では風邪が流行っているみたいで、マッサージのお客様も風邪が治りたて、とか咳をする方が多い今日このごろ。

マッサージセラピストとしては、他の人に風邪をうつしちゃいけないのでぜったい自分が風邪をひく訳にはいきません。
なにより、風邪をひいたら仕事にならない。

なので、予防には人一倍注意しています。

マスクをしたり、手洗い消毒は必須。
殺菌効果の高いアロマオイルでミスト吸引したりと、対策は万全。

わたしはゼンソク気味なので、VOG(火山灰)がひどい時には咳き込んじゃうし、
実は動物の毛?のアレルギーもあって、ニコと一緒に寝ると大変なことになっちゃうのです。

最近はVOGがひどく、夜間、咳き込んで起きてしまうことがあって、
どうせ寝られないし、
ということで夜中にキッチンでゴソゴソ、こんなものを作ってみました。

本来は、風邪の時の咳や喉にいいものだと思いますが、まあ、実験みたいな感じで。


「はちみつ大根」



大根をさいの目切りして、はちみつに漬ける。
数時間すると大根から水分が出て、はちみつ大根シロップが出来ます。

6時間位漬けておいたら、水分がでてしゃびっとしてきました。そのまま飲んでもいい濃さです。
コップからそのままちびちびと飲んで、冷蔵庫で保存。
あまり長時間置いておくと、大根特有のおなら臭い(^_^;)匂いが出てきます。
一日くらいで飲みきったほうが良さそう。



はちみつには殺菌作用があるし、大根には消炎作用があるんですって。
大根には酵素も含まれているので、今流行りの酵素ジュース(^^ゞ?




ウィリライキという、聞きなれない植物からとれたはちみつ。
調べてみたら、クリスマスベリーのことなんですね。
それなら知ってる!
真っ赤な小さな実をつけるこの植物は、山に入るとあちこちで見ることが出来ます。

ビックアイランドビーズのジャーサイズはコスコで購入。
時期によってか前回買った時はオヒアレフアのはちみつでした。

わたしは、今回のクリスマスベリーより、オヒアレフアのほうがクセがなくて好きだな。

はちみつも花の種類によって味がものすごく違うことを、ハワイに来てから知りました。
たっぷりサイズなので、最近は砂糖の代わりにふんだんに使っています。

パンを焼く時、今まではサトウキビの砂糖を使っていたのですが、はちみつと砂糖を半分ずつ使ったら、もっちりとひきの強い生地に焼きあがって美味しく出来ました。
今、砂糖を全部はちみつに置き換えたレシピでパンを焼いています。
どんな仕上がりになるかな?楽しみです。

さて、はちみつ大根も飲みきって、水分が出てシナシナにしなびた大根が残りました。



そのまま食べてみたら、シナシナながらもシャキシャキ感が残っています。
ならば、っと、ポン酢を投入!
小さな食器で重石をして・・・即席お漬物。

これはお昼ごはんの箸休め。


「はちみつ大根」、
風邪をひきそうな時やひき始め、のどがなんだか痛い時、咳が止まらない時なんかに試してみてくださいね。
(ただし、はちみつは1歳以下の乳児にはあたえないでください。)







mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







マッサージブログ、UPしました!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから







最新の画像もっと見る

コメントを投稿