mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

Tsunami!

2010-02-28 | 日々
チリ地震の影響で、ハワイにも津波が来る。

今朝は、6時にサイレンで起こされたが、
Tusnamiが来ることは、昨日の夜のニュースですでに警告されていたので、
危機感はなく、目覚めた。

7時、8時、と毎時間ごとにサイレンがなる。


津波の到来は、午前11時すぎの予定。

今、このブログを書きだしたのが、11時41分。

テレビのKGMBを朝からつけっぱなしている。
お天気おじさんのガイ・ハギが出ずっぱりだ。

今朝の服装、上は白のカッターシャツにネクタイだけど、下はジーンズ?(に見える)
昨日はうちに帰れなかったのかな?

海沿いの道路は閉鎖されているらしく、道路情報の画像を見ると、
わがやのハワイカイからワイキキに向かうカラニアナオレは閉鎖。
車が一台も走っていない。
アラモアナ、ワードも「ゴーストタウンのようです。」とアナウンス。

今テレビ画面には、高台から撮影しているハワイ島ヒロベイの映像が映っている。

今のところ、大きな波は見えない。
一時的に、逆に波が引き出した。

ガイ・ハギによると、呼吸のように、大きく息を吐く前の、吸い込みの状態らしい。


オアフ島では、アラモアナショッピングセンターや動物園など、クローズしている。
わたしの勤務先も、今日は今のところクローズしてしばらく様子を見ると、朝方電話があった。

5・6日分の水や、食料を確保するようニュースが言っている。

以前、ハワイで地震があったとき、停電になって復旧するのにまる一日掛かった。
ハワイは災害に慣れてないのか、何かあったときに、元通りになるまでに時間が掛かる。
今回も、何があるかわからない。

とりあえず、お水を汲み置いた。
ご飯を炊いて、おにぎりを作った。

我が家は海沿いではないが、船を付けるための運河がひかれているので、
そこに水がさかのぼってくることも考えられる。

ニコの散歩の帰り、セキュリティが1階の住居をまわって、気をつけるよう声をかけていた。

我が家は3階、多分大丈夫。
自宅待機することにした。

今、12時をまわった。
おにぎりを非常事態の来る前に食べちゃった!

テレビは相変わらず変化なし。
ヒロベイの波は、引いたり止まったりしている。

とりあえず、実況中継って感じで、いったんUPします。




ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす


人気ブログランキングへ


上のボタンをクリックすると、このブログに票が入って、
「人気ブログランキング」のサイトに飛びます。
わたしのブログは、「北アメリカ」のカテゴリー。
上位の方々のブログはどれも面白そう!ぜひ一度、覗いてみてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿