mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

木洩れ陽は太陽の分身

2013-09-14 | 日々
木洩れ陽が、ゆらゆらと揺れるお昼。



木洩れ陽って、重なった木の葉の影と光、だと思ってない?

よーく見て。




全部、丸いでしょう。


これは太陽の形。





知ってた?



あっそうなの(^_^;)。

みんな知ってるのかな?



わたし、知らなかったよ。




日食のことを調べている時に偶然、木洩れ陽は太陽の形というのを知ったのだった。
だから、日食の時は、欠けた太陽が映るのだそうだ。

葉っぱの細かい隙間がピンホールカメラと同じ原理で、太陽の形を映し出している、ということらしい。





ゆらゆら揺れる、丸い光はぜんぶ太陽の分身。

重なったり、ボケてたり、濃くなったり薄くなったり。

無数の丸い光の玉は、もとはひとつの太陽。




世界も、こんなものかな、


と、ふと思う。





国や、人種や、宗教や、政党や、考え方。

みんなそれぞれ違うけれど、もとを正せは、ひとつなのかもしれない。

なら、そんなことで争っているのは、バカバカしいね。




知らず知らず、ジョン・レノンの「イマジン」を口ずさんでいた。




9月11日。「911」だった。

12年目を迎えたこの日、世間では感傷的に話題になるかと思っていたら、あっさりと過ぎていった。
そりゃそうだ、シリアだのなんだの、世界はいつでも、どこかが騒がしい。
911も悲惨な過去の一つにすぎない。



木洩れ陽の一つを消すことはできないんだ。
それは太陽を消すことになる。

敵国の一人を殺すことは、自分自身を殺すことと同じ。


自然界に学べば、正しい生き方の道は明らかに見えるのに。




Imagine all the people
Sharing all the world

想像してごらん
すべての人々が、世界を分かち合うことを





「911」に一人感傷的になった翌日の今日の朝は、激しい雨で始まった。

浄化の雨なら、すべて流しさってください。












ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿