なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

「SLレトロ碓氷」撮影、碓氷鉄道文化むら

2014-08-24 23:59:02 | 日記

 「青春18きっぷ」を使って行ってきた。「ムーンライトながら」が185系になってからは初めて乗る。地元を185系が走ることが嬉しい。185系はNゲージで初めて買った車両である。モーター音が唸ってたなあ。大垣寄りはストライプの車両だった。


 「SLレトロ碓氷」の撮影ポイントをネットで探すと数多くヒットした安中鉄橋(群馬八幡~安中)へ。8時10分頃到着したが、先客は列車の中で現地を見た際にいた1人だけだった。最終的にも20人程で、大人気ポイントらしいのに拍子抜けした。
  ネットで見た運用表では115系を撮影できないと思っていたが、115系が来て嬉しかった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/aa/5038d5c80c685503364c876442096fad.jpg

 107系。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/10/4c5c8f5fdbbd7c9a6f2a5c625ebfb176.jpg

 10時頃に「SLレトロ碓氷」がやってきた。煙はショボかったなあ・・・。乗車率は満員御礼の様であった。愛称「デゴイチ」は言葉にも力強さがある。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c8/5c8a250bf97e3c9f7f0417ecf1e34c33.jpg

 せっかく横川近くまで来たのだから、「碓氷鉄道文化むら」に行かないとね。偶然にも今日は安中市青年会議所によるイベントが施設内であった。イベント関連であろう、高校生による力強い和太鼓の演奏がホーム場で行なわれていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6c/4450fc87e6de4d5ade50ba713516ab24.jpg

 「碓氷鉄道文化むら」に入場するための長い行列ができていた。今日は通常500円のところ400円で入れてラッキー。入ってみればそんなに混雑していなかった。
 特別に屋外展示されたアプト式電気機関車ED42形。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/99/7141ac9df15bc44a58d4e2f9d202b4cc.jpg

 189系。階段が備え付けてあったから「車内を見学できるんだ」と階段を登り、中に入った。おいおい、運転席にまで入れるじゃん♪ 他のほとんどの車両で運転席や車内に入ることができ、こういうありがたい鉄道博物館施設があるとはなあ。但し、土休日のみらしい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/92/c83783d467437f25450106ae98a7ee52.jpg





 横軽といえばEF63形。運転シミュレーターがあったからやってみた。千円と高かったけど。スタートボタンを間違っていてなかなか運転できずに困っていたら、見学に来たちびっこが「ここだよ」って教えてくれた(汗) マスコンにたくさん目盛があって、機械的で面白かった。ブレーキ弁が2つあって停車するためにどちらを使えばいいのか分からなかったけど、とりあえず下のを使ったら停車できた。なお、ここではEF63形の体験運転ができるけど、講習受講と運転を同日でできないし遠いから、なかなか体験できないなあ。


 展示のEF63形。機関車の中身が見える様になっていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ca/d52c716149543549f53d1d613af1f4a6.jpg





 189系の運転シミュレーターもあったが、料金箱の札挿入口にお金を入れても入っていかなかった。


 施設内にはたくさんの車両が展示されていて、もしかして見学し忘れた車両があるかも(苦笑) その中から目にとまった車両を。ちなみに、ほとんどの車両は高校の時に入っていた鉄研の合宿で高崎機関区を訪ねた時に見学している。ノスタルジックな姿のキハ20形。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/09/1846a41db23e2e03f25ae1e9ed853a86.jpg

 国電の気動車版キハ35形。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8f/2be6ba5e30be3930da26108259a1b535.jpg

 13時から189系を綱引きするイベントがあるので一旦車両見学を中断し、参加した。係員の指示に従いながら綱を引く力を加減して引っ張った。


 参加記念品があるというので再度受付に行ったら、石炭を貰った。さて、189系をどうやって元の位置に戻すかであるが、なんと手押し(笑) こっちの方が面白いなあ。でも、手を出すのが遅れて入るスペースが無くなり、参加できず(泣) 


 車両見学再開。しかしまあ、暑くて長く車内にいられなかった。暑くない時にまた来てみたい。好きなディーゼル機関車のDD51形の運転席に入れるなんて夢のよう♪

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/00/e2b1dd1214ddef05dcd4d270d429f00e.jpg



 運転体験なのか走行披露なのかで、EF63形が走ってきた。付いている棒は停止位置に照らし合わせるためであろう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/33/d4bfb281c4cece12a392356b72ecf04c.jpg

 ここの189系は酷い姿になってしまっていた・・・。


 ミニSLも走っていた。


 お座敷列車の中はクーラーが効いていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a5/99ade7171e677e8d968a106832ec7a68.jpg



 オハネ12。なんと座席で横になれる。寝台列車が絶滅危惧種になる中、寝台車を体験できる貴重な場であろう。暑くなければ長く横になっていたかった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4a/545d63f5a299443b967c57b252d55a58.jpg



 電気機関車の名機EF58形。運転室は床が木なのに椅子が豪華なのは、果たして本当に使われていた椅子なのか?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/35/d23bb09777623249d5095b2cc0314654.jpg



 資料館に行ったけど、そう大した展示は無かった。「電車でGO!」があったので、懐かしくて思わずやってしまった(苦笑)
 帰路に就くため横川駅へ。復路に備えてD51が準備運動中。14:59発に乗った。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f2/e44c19c2806075ddc46ee942e78df7a8.jpg

 籠原で一旦下車し、同駅始発の湘南新宿ライン経由平塚行に乗り換えた。そして、茅ヶ崎で沼津行に乗り換えた。籠原~熱海 はグリーン車を使った。「青春18きっぷ」でも別途グリーン車自由席券を買えば同座席を利用できる。携帯で調べてみたら一部ケースを除いて同一方面なら2つの列車を乗り継いでも通しの料金で良いとあったから、籠原駅職員に確認した上で熱海までグリーン券を購入した。ホリデー料金で780円にて特急の普通車並の座席が使えて快適だった。平塚行では2階を、沼津行では隅の1層部分の座席を利用した。Suika利用だと天井のパネルにそれをタッチすれば赤ランプが緑ランプに替わり車内検札が省略されるが、Suikaどころか電子マネーカードを持っていないので普通の切符を買い、それをアテンダントに見せた。なお、利用はしなかったけどアテンダントによる軽い車内販売もあった。車内で群馬名物焼きまんじゅうを食べたけど、やはり冷めてしまうとパサパサでおいしくなかったなあ。


 次に乗る浜松行は熱海始発なので熱海で下車。豊橋行、岡崎行と乗り継いで23時半に帰宅した。明日からは夜勤なので帰宅が遅くなっても構わない。横川といったら「峠の釜めし」。久し振りに食べた。変わらぬ質の高い駅弁だった。富岡製糸場が世界遺産登録された記念の掛紙だった。


 楽しい1日だった。昨日から全線復旧した山口線でSLも津和野までまた走る様になった。重連で走った様である。大井川鉄道ではトーマスが走っている。しかし先日、残念な情報も入った。JR北海道は釧網本線を除いてSLの運行を来年から中止する予定だそうである。SLの勇姿をこれからも追い求めていきたい。







 






 



 




 




 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線秘境駅巡り | トップ | 岡山へ乗り鉄、「清心温泉」訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事