なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

またまた鉄道部品落札!

2021-07-29 19:09:31 | 日記
 JR北海道が「北海道キオスク」ページにて度々鉄道部品を販売しているけど、いつもカートまで入れられても、そこから先に進めない。カートに入れた時点で購入権利確定にして欲しいんだけど。
 今回、なぜか「JR EMALL」の場にて、同社の鉄道部品がオークションに出品された。DD51形の車番プレート2点と、「クリスタルエクスプレス」の「キサロハ182-5101」の楕円銘板1点であった。車番プレートは開始価格高いし、競争激しそうだから狙えなかった。「クリスタルエクスプレス」のは出せるまででなんとか落札できないかと期待した。
 締め切りまでに自分含めて11の値が出され、無事僕が落札者となった。自分が出した値よりも安い購入金額となっていた。次点+500円でいいらしい。送料込みだし、良心的だね。
 そして、今日届いた。コレクションがひとつ増え、嬉しいね。ただ、裏に証明シール貼るのはやめて欲しかったなあ。証明書みたいな形にして欲しかった。
 まあ、オークション、入札は高い買い物になってしまうから、できるだけ一般販売で買いたいなあ。
 これで、JRは貨物含めて四国以外部品がある。
 DD51の方は物凄い落札価格になり、片方は100万超えた(驚)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州鉄道撮影 最終日

2021-07-18 23:32:29 | 日記
 朝、雨は止んでいた。今日はEF81形303号機が4075レに就いているそうであるが、まだ掲出期間内のはずな交通安全HMが外されていたそうである。713系を狙いに向かった。大淀川橋梁が有名撮影ポイントだけど、前回撮ったし、上り下りで両岸を行き来するのが面倒くさい。グーグルの画像地図で上り下り共撮影できそうなところを探したら、蓮ヶ池~日向住吉 の踏切が撮れそうだった。行ってみたら、2両までならいけるところだった。ただ、下りは背後の建物が気になる。そして、交通量が多かった。早速713系が上りで来た。


 「ひゅうが5号」。


 日南線のキハ40系も使用されている。以前、九州の小倉工場のイベントで、「高鍋~南宮崎」のサボを買った。


 折り返してきた713系2両×2。以前は土、休日運休だった。


 キハ40系の後ろが日南色。


 817系。

 
日南色のが折り返してきた。


 延岡発の713系。動画もビデオカメラを三脚に固定して撮っていたけど、道路に三脚がはみ出さない様に、側溝の蓋の幅に収まるまで狭く広げていて、強い風で三脚が倒れてしまった。この列車を撮ろうとしたら撮影開始、停止のボタンが効かなくなっていた。まあ、多々良川での撮影中に1回停止が効かず、バッテリーを抜いて停止させたバグがあったし、もう古いから、新しいのを買おうっと。


 遠征では必ず観光を入れる様にしている。予定していたのは都井岬で、昨日713系を撮り、バスが出る串間で宿泊する旅程だったけど、日南線も昨日運転見合わせがあり、辿り着けそうにないので、宮崎泊にした次第である。撮影後は宮崎神宮を参拝するつもりだったけど、蓮ヶ池駅から撮影ポイントに向かう途中、近くに「蓮ヶ池横穴(古墳)群」という国史跡があることを知り、そこに行くことにした。旅程を考えた始めでは、「西都原古墳群」を見学しようとバスの時刻表を見たら、時間の都合が合わずに諦めた。近くの小学校はこの史跡を誇りに思っている様である。


 「蓮ヶ池駅」という名前の通り、池に蓮が咲いていた。


 古墳が約80基あるそうだけど、多くは森の中だったりで見れない様である。また、公園として整備されていて、広場とかへの道案内が中心で、古墳へのものが疎かだった。


 どういう風に番号が付けられているのか分からないけど、13号古墳は説明の看板に「人骨を並べて再現している」とあり、怖いもの見たさで中を覗いた。本当に人骨?が横たわっていた(怖)


 公園入り口近くにある坂が、古墳が連なっていた。


 では、丼ぶりのイベントに。イベント名は「丼ぶり博覧会」である。25日まで開催である。まずは冷や汁を食べた。あっさりしていて、暑いこの季節にピッタリである。焼酎、ウマーッ♪


 パンフレットにあるQRコードを読み取って、開催者である「アミュプラザみやざき」をLINEで友達登録すると、300円のチケットが貰えるというので登録し、それで「(鶏)セセリの炭火焼き丼」をテイクアウトにて引き換えた。丼とチューハイを持って、南宮崎駅に向かった。車両基地があるので、車両を見ながら飲むことにした。乗ったのは713系で、宮崎~ 宮崎空港 をシャトルしている様である。大淀川橋梁は撮影チャンスが多いね。713系が2編成留まっていた。




 単体で留まっていたキハ40系。


 思う存分車両を眺め、空港に向かった。お土産を爆買いした。荷物になるから、大分ではかぼすの果汁と団子汁しか買わなかった。大分県、ごめんなさい。大分県が最終日の時は、たくさん買いますから。 ※宮崎で買ったものは一部写っていません。




中部国際空港~宮崎空港 は往復2便しかなく、後の便は17時50分発と早目であった。「ソラシドエア」の運航で、コードシェアのANAにて搭乗した。21時には家に就いた。
 思う様にいかないところもあったけど、現地に着いてこそ行けたところもあり、今回も良い旅であった。一気に置き換えが進むことはないと思うけど、早いうちに九州の貨物を再度撮影しに行きたい。

※撮影ポイントまでの行き方
蓮ヶ池駅下車。右に進み、道が未舗装になるところで左へ。病院がある交差点を右へ。点滅信号の交差点を右に行くと撮影ポイント。徒歩約15分。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州鉄道撮影 2日目

2021-07-17 23:24:05 | 日記
 朝から大雨だった。日豊本線で大分、宮崎県境前後に運転見合わせ区間が発生していた。とりあえず、4075レは出発した様で、EF81形716号機牽引だという。よく九州貨物掲示板を見ているけど、EF81形303号機は、運用に就かない日の後は4075レに入ることが多いと思うので、期待してたんだけど。それでも、またローピンが撮れるのはいい。別府駅ホームに上がったら、「九州横断特急」が入ってきて、出発していった。豊肥本線も運転見合わせ区間があるけど、大丈夫かなあ?キハ185系も好きな車両である。


 鶴崎駅で降り、乙津川橋梁で撮る予定だったけど、大雨なので駅撮りにした。上下各1ホームの東別府駅で撮ることにしたが、その前に一度、一部荷を降ろす西大分駅に向かった。EF81形455号機が停まっていた。


 入れ替え用の機関車。


 そして、東別府駅へ。日豊本線の方がよく415系が来た。


 そして、4075レがやってきた。多々良川で低速の貨物ばっかり撮ってたので、速さに驚いた。


 日中は、宮崎に向かう「にちりん」は大分駅発着である。大分駅に向かい、運転再開を待つことにした。運転見合わせ区間があるということで、4075レは西大分駅で待機、場合によっては運休かと思った。そしたら、大分駅に着いたと同時に発車していった。なお、大分駅まで向かうために乗った列車は415系だった。
 改札を出て、放送に注意した。まだ乗る予定の「にちりん」の運転は未確定とのことだった。後に、「運転する」という放送が流れたので、切符を買いに窓口に向かった。そしたら、他の職員がやってきて、「運休」と窓口の職員に告げた。なんだよ~・・・。
 もう1本後まで待ち、もしそれも運休になったら、また別府に泊まろうと思った。幸い、ホテルは確保できそうな状況だった。その場合の夕食候補を探しに、エキナカのショッピング施設に入った。そして、また改札近くに戻ったら、「運休」と告げられた「にちりん」が定刻遅れで発車するという放送が流れていた。結果的には良かったけど、宮崎方面に向かうのを諦めた人もいただろうに。グダグダだった。
 切符を買い、ホームへ。定刻より約30分遅れて発車した。運転見合わせ区間だったところの川は濁流になっていた。宮崎駅には約1時間遅れで到着。夕食を買いに、駅前の商業施設内にあるスーパーに行った。商業施設は3館に分かれていて、デパートを分割した様な感じだった。近くで宮崎の食材を使った丼ぶりのイベントが開かれていて、明日ここで食べようと思った。


 スーパーで鶏の炭火焼と鶏のたたきを買った。チキン南蛮は前回宮崎に行った時に食べたし、なんか本場と違う様な気がするけど、こちらでも食べられるので、買わなかった。ホテルに入ってシャワーを浴び、それをつまみに飲んだ。ご当地グルメを満喫してるねー(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州鉄道撮影 1日目

2021-07-16 23:57:57 | 日記
 定刻通りなら、福岡で貨物撮影のメイン時間帯は6時台である。旅客列車も朝がメインである。とにかく、早朝から撮影ポイントに向かった。時間に間に合うなら、博多駅から近い撮影ポイントだけど、多々良川橋梁・博多側を選んだ。近くに歩行者用の多々良踏切のポイントもあるけど、動画も撮影したいので、邪魔になるのを避けるため、そして用を足したい時の場合を考えた。地下鉄および西鉄・貝塚駅が近いけど、早く辿り着くならJR・箱崎駅まで初電を利用した方が早い。その代わり、だいぶ歩いたけど。
 普通列車・近年車両の画像の掲載は割愛します。811系以降、次々と新しい系式が加わり、前面電飾の821系は油断してて撮り損ねた。蓄電式のBEC819系の回送も通った。
 それでも、415系は使われ続けている。


 783系「きらめき3号」。日豊本線からは退いてしまった。


 415系、415系1500番台併結。格好は全然違うけど。最近まで計12両の併結列車が走っていたそうである。後ろが窮屈な写真に。


 JR九州のアプリの列車位置情報機能では、貨物の位置も分かる。それを見ながら、香椎駅までマークが辿り着くと、撮影の構えをした。福岡ターミナルに向かう貨物が多く、9時過ぎにようやく本線に貨物が現れた。ED76形1015号機牽引だった。九州貨物掲示板に投稿したら、おそらく遅れの1071レだそうである。


 貨物線を福岡ターミナル方面に、赤い機関車の貨物が通っていった。恥ずかしながら遠いとローピンと赤の区別が難しく、またEF81形とED76形の格好の違いもよく分かっていなかった。後に千早操作場方面に貨物を牽いてやってきた。戻ってくるまでの間に画像を比べ、屋根が違うのが分かった。EF81形のローピンだった。さて、北九州方面に行ってしまうのか?それとも、千早操車場で機回しして、こちらにやってくるのか?


 特急「ソニック」は883系と885系が運用に就いている。




 先程の貨物列車は、千早操作場で停まっていることが分かった。さあ、いよいよパーイチ、ローピンが撮れるぞ。そして、こちらにやってきた。404号機だった。貨物列車はゆっくりなので、貫禄に酔いしれた。


 EH500形とED76形の併結、貨物牽引無しが福岡ターミナルに向かっていった。おっ、もしかして重連貨物が撮れるのか?


 しかし、戻ってきて貨物を牽いているのはED76形だけになっていた。これも千早操作場で機回しし、こちらにやってきた。1018号機だった。これだけ多々良踏切で撮ったけど、案外早く向かってきて、心構えできてなかった。


 EH500形も貨物を牽いて千早操作場で機回しし、こちらにやってきた。


 ツイッターで、「2071レに銀釜」というツイートを見付けた。福岡ターミナル行きに同列車番号のものがある。九州で銀釜といえば、EF81形303号機である。「果たして本当かなあ?」と思い、その人の他のツイートを見たら、僕と同じ愛知の人で、おそらくEF510形に銀釜があるそうなので、それだろう。まあ、いつまでも本線にいても飽きてしまうし、貨物線に向かった。明治時代っぽい道路橋が架かっていた。結局、EH500形が3本続けてきた。でも、福山通運貨物はいいね。


 16時前に撮影を終了し、宿泊先の別府に向かうことにした。バスでJR・香椎駅に向かい、そこから「ソニック」に乗った。別府に着いたら、電話で頼んでおいたとり天弁当を受け取りに、飲食店に入った。そして、ホテルにチェックインした。別府駅前にも温泉付きのホテルがいくつかある。僕が泊まったホテルにも温泉が付いていた。別府は九州各方面に通じているので、中継地として便利である。何回も別府の温泉に立ち寄り湯含めて入っている。上がったらとり天弁当をつまみに飲んだ。唐揚げとは違う食感で、美味しかった。


※多々良川橋梁、踏切、貨物線までの行き方(JR箱崎駅より)

 駅を出て、前の道を左方面に。都市高速をくぐり、橋梁は箱崎中学校の右手方面に。土手に上がる階段があるので上がり、左に進んで橋梁に近づいていく。徒歩30分位。踏切は都市高速下をくぐったら都市高速沿いに左へ。車止めをすり抜けて、出た道を右へ。突き当たると坂になっていて、踏切がある。貨物線は踏切を渡り、T字路を右へ。西鉄の踏切を渡り、国道に出たら右へ。










 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州へ向かう

2021-07-15 23:42:25 | 日記
 九州の貨物列車の牽引機であるEF81形、ED76形は長年活躍しているが、本州のEF510形に置き換える予定という話が入った。早いうちに記録しておこうと、撮影することにした。また、宮崎の713系を以前撮影したが、いい写真が撮れなかったのて、リベンジすることにした。
 仕事を終えてから出発した。飛行機は新型コロナの影響による需要減で減便されており、仕事終えてから間に合う最終便は欠航だった。新幹線に乗るために名古屋駅へ。稲沢で踏切の非常停止ボタンが押された影響でダイヤが少し乱れており、乗りたかった「のぞみ」の1本後に乗った。22時過ぎに福岡(博多)に到着。ホテルにチェックインし、明日早朝から活動するのて、即行寝た。
 山陽本線で大雨による運転見合せ区間があり、明日は貨物も遅れや運休があるだろうなあ。1週間前にも、大雨で糸崎駅が冠水したし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする