なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

500系「のぞみ」運用終了

2010-02-28 21:54:17 | 日記

 マシーンっぽく、最新鋭の飛行機の様なスタイルの500系、超カッコいいね。早過ぎる東海道からの、「のぞみ」運用の引退が惜しまれる。
 「なは」で博多から名古屋方面へ帰ろうとした時に、同列車が大雨で運休し、落胆しながらも「じゃあ、明日500系で帰ろうと切符を変更し、宿を探しに行った。翌日、同じく大雨で500系「のぞみ」は運休し、700系がやってきた。その700系「のぞみ」も新大阪で打ち切りとなり、乗り換えた後続の「のぞみ」が皮肉にも500系だった。これが500系の一番の思い出である。
 岡山以西での乗車は叶わなかった。岡山に行く時に乗った「のぞみ1号」が500系であった。「1号」がふさわしかった。電光表示板に300キロで走行中の案内が流れた時にゾクゾクッとしたなあ。京都からの帰りに偶然乗った事もある。
 山陽区間に行った際、「こだま」でひっそりとやっている500系にまた会いたいね。大役、お疲れ様!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れ、駅弁!、JRダイヤ改正時刻表

2010-02-25 20:07:36 | 日記

 撮り鉄、乗り鉄、収集鉄他、僕は色々な鉄分野に手を出してるけど、駅弁鉄にも熱心である。駅弁を売っている駅を通る場合、大抵駅弁を買っている。近場の豊橋、名古屋でも。駅弁はその地の食材、郷土料理を味わえ、旅の思い出となる。車窓を眺めながら駅弁をつまみにして飲むビールはサイコー!(笑) 掛け紙、中身は写真に撮っている。
 他の飲食物販売との競争、列車の速達化、車内で食べにくい雰囲気などの影響で、駅弁が売れなくなっており、多くの駅弁業者がピンチだと思う。僕は普通列車内でも平気で食べるよ。まあ、混雑している場合には止めとくけど。だって、人間は食べて生きてるんだから。僕の記憶に残っている限りでは、この東海地方でも三河安城、岐阜・岐阜羽島、飛騨金山から駅弁が消えた。
 駅弁ファンにとって、ショッキングなニュースが飛び込んできた。下関駅および徳山駅の駅弁業者が、新山口駅の駅弁業者と合併するそうである。下関駅の駅弁では、季節限定の「元祖 ふくめし」が有名で、駅弁を取りあげたテレビ番組にも登場した。一昨年の0系乗り納めで、新下関駅停車中に駅弁売店を探したけど、改札内に見当たらなかった。昨年の「富士」乗り納めで、朝の車内販売にて徳山駅の「あなご飯」を買って朝食にし、下関駅停車中に「元祖 ふくめし」ゲットを果たせ、昼ご飯にした。後で「富士」は2時間遅れたので、買っておいて良かった。本日発売の時刻表からは、下関、徳山の駅弁マークが消え、新下関も駅弁の名前が無い。一体どうなってしまうんだろう・・・?
 皆さん、旅する際には是非駅弁を買って下さい。東海地方には、豊橋駅の「いなり寿司」、名古屋駅の『名古屋めし』系の駅弁、松阪駅の松阪牛、国産牛を使った駅弁など、個性的で美味しい駅弁があります。美濃太田駅では立ち売りが健在です。皆の力で、駅弁を残しましょう。



 で、その時刻表について。昨年末あったダイヤ改正の概要発表においては、東海地区の在来線では大きな変更点は無い様な事だったが、結構変わっているぞ~。
 まず大きい変化点だが、最寄り駅の下り初電にあたる区間快速の発車時刻が早まり、名古屋駅の下り2番手『のぞみ』の発車時刻が遅くなる事で、接続する事になった。現ダイヤでは、一番早く乗れる下り『のぞみ』が品川始発のもので、JR東海の「オレンジボックス」に「300キロ離れている首都圏の人と一番早く乗れる『のぞみ』が一緒なんて、おかしい」と投稿した。やはり、昔の『ムーンライトながら』(定期)の下りのスジで普通列車を望むが、中国、九州方面に行くのに、今よりは便利になる。
 日中の東海道本線下りの普通列車が西小坂井退避となるね。蒲郡で新快速と接続してくれるといいんだけど。まあ、日中に豊橋から戻ってくる事はあまりないけど、豊橋から最寄り駅までの所要時間が長くなるなあ。これも日中についてだが、上りの普通列車が蒲郡で新快速と接続する。あと、快速系がゆとりダイヤとなった様だね。
 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クハ111搬出

2010-02-23 19:51:08 | 日記

 ついに客車系以外が搬出されたが、早速僕にとって大本命が現れた。「神様、仏様、クハ111様」である(笑) まあ、113系の方に思い入れがあるんだけど、その前身として。111系も走ってるのを見たよ。
 今日も豊橋寄りの方にいた。運転席側が見えない・・・。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3f/848c5938241f3bcaa269bb3b29b50600.jpg

どう、この深い緑色!中にはダンボールがあったなあ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/56/3d8dcade71ce12ad42b2239540e9cea1.jpg

 感激の思いでしばし車体を眺めた後、日車へ繋がる線路沿いへ。今回は警報機、信号を手動で切り替えるために列車が一旦停まる踏切で撮影した。長く撮れるからね。


超ゆっくりと列車がやってきて、目の前で停車。係員が降りて、警報機、信号のスイッチを入れた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/4b/728da803a1c42f748ec38431f7fd25a2.jpg

停車している間に運転席側を。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/af/ae2bc25f3d0e265a71127cbc7dcd2bc8.jpg

 警笛高らかに、列車は発車。日車へと入っていった。JR東海博物館でお姿を拝める日を楽しみにしている。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々と鉄を

2010-02-21 17:22:27 | 日記

 今日は複数の鉄をして、忙しかった。まずはJR381系回送を撮った。ビデオカメラにも収めたいから、数分間停車する垂井にて撮影した。垂井まで行く電車内で見た、雪化粧した山。

381系は「しなの」で使われていたので、懐かしい。後の予定が無ければ、中央線まで追いたかった。ちなみに、この車両で鉄道ファンらしからぬ乗り物酔いをした経験がある(苦笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/63/a04dce1a61bf36052f893d31176b02c1.jpg

「特急」サボが入ってた。


 次に長時間停車する尾張一宮へ。向かう電車にJR協定旅館検索サイトの中吊り広告があったんだけど、天竜峡下りの写真が載っているのに「しなの」の写真が。「伊那路」が可哀相・・・。留置線に入ってた。進行方向の先頭車両はホーム先端ラインギリギリに停まっていたので、良い写真が撮れなかった。編成全体を眺めながら、最後尾を撮影した。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7c/623bd3f5b6971d571a1c52a7bc246704.jpg

 続いて、名鉄7700系団体を撮影しに向かった。、太田川でA君他と会ったので、彼らと同じ巽ヶ丘で撮影した。よくやってしまうのだが、後ろ撮るのを忘れた・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/3d/1d64c069081ab701fea443c59b2b1ba3.jpg

 ここだけで僕はおしまい。次に中京競馬場のパノラマステーション見学に向かった。電車内の電光表示板ニュースで、昨日草津駅であった撮り鉄線路立ち入り事件が流れ、複雑な気持ちになった。中京競馬場前駅でY君(弟)と待ち合わせてた。中京競馬場には競馬やりに入った事はあるけれど、パノラマステーションに行った事が無かった。競馬開催日ではないからか、入場料が要らなかった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/33/7bcb6b5188a2045c4522886fe71ee508.jpg

早速、運転台見学のために並んだけど、他に鉄道ファンらしき姿は無かった。みんな、7700系関係かな?じきに入る事ができた。1グループ3分と言われた。ミュージックホーンが故障中って噂を聞いたんだけど、ちゃんと鳴らす事ができた。来月からは競馬開催なので、ミュージックホーンを鳴らせるのは来週が最後だって。その後改修工事に入り、再び入れるのは再来年だそうである。

真ん中の飲食物販売コーナーで飲食物を購入し、車内で食べたり、くつろいだ。運搬された時の写真が貼られていた。誰も並んでいない時にあと2回運転室に入ったけど、入ってじきに待つ人が現れて、独占はできなかった。
 最後に豊橋の「Nゲージ天国」へ向かったが、「青空フリーパス」を買ったので刈谷まで行き、JRに乗り換えた。それが裏目となった。西小坂井付近で人身事故があり、蒲郡で列車が停まってしまった。運転再開まで時間がかかりそうだったので、「Nゲージ天国」へ行くのを諦め、一緒にレイアウトを楽しむ予定であったH君に断りのメールを打った。ただ、愛知御津までは普通列車が行ってくれたので、帰宅はできた。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲種回送撮影

2010-02-20 21:12:43 | 日記

 「鉄道ダイヤ情報」に載っていた、東京メトロ東西線15000系の甲種回送を、三河大塚~愛知御津 で撮影した。車でよく通る場所であり、たまに撮っている人を見掛ける。なんだかんだで、甲種回送を狙って撮影するのは初めてである。
 先客が1人いた。また、線路関係の工事をやっていて、係員もいた。踏切から少し離れたところで撮影する事にした。
 列車は11:40にやってきた。そんなにスピードは出てなかった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/32/9870e84d6d294af8db98bcb245e04980.jpg

ワイドドアの車両

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f6/6d499ab9c4026605cc9f8055f12b485e.jpg

撮影した箇所で振り返ると草が邪魔になるので、走って東に移動した。前面にはカバーが被されていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/28/c942252df015763b6b4783d0b10f1767.jpg

 今日もごちそうさまでした!(笑)

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする