なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

セントレア7711F、三河線

2010-01-31 20:59:58 | 日記

 Y兄弟と神宮前で合流し、7711Fの中部国際空港行き普通列車の始発駅である太田川へ向かった。みんなが並んでいる番線へ。快速急行三柿野君他もいた。そしたら、急遽同じホームの反対側の番線に入線変更の旨の放送があり、民族大移動。入線時のMHは中途半端なところで止まったなあ(苦笑) みんな運転室寄りの座席を狙っていたので、1両目後方扉から乗って、余裕で席が取れた。席を撮った後は、撮影を。


 イベントとは異なり、定期列車としての車内放送が良い。乗車を30分程楽しんだ。
 中部国際空港到着後、すぐに復路の始発駅である常滑へ回送されていった。


 次の特急で常滑へ。ここでY兄弟と別れ、また快速急行三柿野君他と再合流した。2便を撮影するために榎戸へ。一旦外に出たけど、いい場所が無かったので、駅の中に戻った。往復を撮影した。


 回送を追うために常滑に折り返し、太田川方面に向かうため、仲間が急いで特急に乗ったんだけど、僕は間に合わなかった。後続の準急に乗って、メールにてみんなが大江で撮影することを確認した。大江で下車して撮影。しかし、まともに撮れなかった。以降も神宮前や豊明で撮ったけど、同じく。豊明で車庫に入っていった。
 神宮前に引き返して食事した後、みんなは布袋駅舎を狙うというので別れ、自分は三河線の7700系に乗るために知立へ。テポドン2号君と再会した。2本目で7700系がやってきた。やはり、先頭ではビデオ撮影をしている人が。猿投まで乗車を楽しんだが、MHは鳴らなかった。


 折り返し乗車し、撮影のために竹村で下車。しかし、とうとう雨が本降りになってしまった・・・。傘を差しながら列車を待った。いいポイントだと思う。ここでテポドン2号君と別れた。


 Y兄弟のお兄さんの方が撮った列車に乗っているというので、できるだけ乗車時間ができる様、梅坪まで上がった。そして、Y君(兄)と知立まで乗車し、帰路に就いた。MHは駅と駅の間で鳴らしてくれた。今日で普通の行先系統板での運行は最後である。明日からは記念系統板が入る。


 




 


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸能界鉄道研究会「鉄研」 最終回放送

2010-01-30 10:24:51 | 日記
 コンデジ使ってる僕が他人の写真を批評するのはアレなんで、いいなあと思う写真を。「砂丘」のタブレット交換の写真が良かった。確か、三河線・吉良吉田~碧南でも使っていた様な。鶴舞線、犬山線直通でも、平日朝に急行があるんだね。中川家兄は京阪の運転室に入って車掌役やれて、羨ましいなあ。皆さんはどの写真が良かったと思いますか?
 とうとう終わってしまったけど、一発モノでもいいから、またやって欲しいね。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真現像

2010-01-29 19:18:53 | 日記
 鉄する時には、交流ネタに写真アルバムを携行している。いつもはプリンターで印刷しているんだけど、せっかく北陸、東京で面白い写真が撮れたので、今回は写真屋に現像してもらった。
 立山連峰を背景にした「ハットリ君列車」の画像は、列車より山が分かる様、明るさを暗くして出したんだけど、現像された写真は列車が鮮明で、空と立山連峰が白っぽくて、境界が分からなかった・・・。
 なお、画像は写真にしてからCDに入れている。皆さんは画像をどうしていますか?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ作り直し

2010-01-26 18:50:34 | 日記
 事情があって、急遽ブログを作り直し、HNも「なぞの旅人スー」に変更しました。新HNの元ネタは何か、分かりますよね?(笑) 相互リンクしている方々には、リンク(ブックマーク)の登録し直しをお願いしたのと、ブログ仮開設の日から鉄道旅行に出掛けた事で、こちら側のブックマーク再登録が遅れた事をお詫び申し上げます。また、同理由にて、一部の方にはブログを作り直した旨をお知らせするのが遅れたのと、当日記が日付としてはブログ再開設日、正式な日記よりも後になった事をお詫び申し上げます。
 前ブログ同様にご愛顧賜ります様、お願い申し上げます。この場が楽しい交流の場になる様、祈ります。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「北陸」乗り納め、東京にて

2010-01-25 19:03:33 | 日記

 「能登」と「北陸」の並びを撮れるのが人気になっている。「能登」、「北陸」それぞれが入る番線には、撮影スポットが設置してあった。


 先に「北陸」が入線した。やはり、大勢のカメラマンがいた。見事にお隣同士で。


 やはり、テールマークは写りにくい・・・。


 そして乗車。僕の部屋。上段であった。狭い空間だから撮り辛かったけど。音楽が聴け、ジャンル別にチャンネルがある。


2号車だったけど、シャワー室がある。利用しないで記念として利用カードを購入する人がいる。


放送では、個室は満席との事。開放式も7割位はカーテンが閉まっていた。週の初めだから、ビジネスで利用している人もいたであろう。


 発車して少し経ってから、車掌がカードキーを配りに来た。検札は無かった。持ち帰りでき、記念となる。しかし、僕のはエラー表示が付き、使えなかった・・・。
 温泉に入り損ねた加賀温泉駅では駅弁も買えなく、銭湯あがってから近くのマクバで買った惣菜品をつまみにして、お酒を飲んだ。贅沢な時間である。そして、眠りについた。開放式と同じ幅70センチのはずだけど、ゆったりしている様に感じた。もしかして、去年の「富士」乗車時より痩せた・・・?帰宅後に見たネット掲示板の「2ちゃんねる」には、「JR西日本の運転士は腕がよろしくなく、東日本は最高だった」と同じ列車に乗っていた人の書き込みがあった。確かに東日本内は発停車時に全然衝撃が無かったけど、西日本の方も「銀河」、「富士」に乗った時と比べれば、全然強くなかった。ぐっすり眠る事ができた。
 大宮の手前で目が覚めた。おはよう放送も聴けた。大宮から併走する京浜東北線を走っている列車を見ても、まだ6時台は首都圏でもそんなに混んでいないんだ。滑らかに終点上野に到着した。帰りも交通費を抑えるために在来線を使ったけど、今晩は仕事なので、できるだけ早く帰りたかった。降りたら心の中で「さよなら」を言い、すぐ東京に向かった。





 山手線の中で、間に合う熱海方面の列車を時刻表で調べた。間に合う列車が8番線から発車するので、そのホームにあがった。そしたら、7番線の発車案内表示板に、「2ドア」という文字を見つけた。185系の普通運用と分かった。時刻表で調べたら30分遅いだけなので、これに乗る事に変えた。さらに、中央線ホーム方面を見ながら列車を待っていたおかげで、中央線ホームに201系が入っていくのを見た。発車の7:27までまだ時間があるので、撮りに行った。


 再び7番線に戻ると、既に何人か並んでいた。そして、185系がやってきた。


「湘南ライナー」では別料金取られるのに、乗車券のみで乗る事ができる。これでいつも通勤している人も多いであろう。背もたれの白いカバーも外されていない。特急車両なのに、窓の下にはつまみがあり、開ける事ができる。だからか、すきま風が入って寒かった・・・。小田原以降は空いていた。その後も列車を乗り継ぎ、13時過ぎに帰宅した。豊橋から乗った普通電車で、愛知御津にて「鉄研」で取りあげられた「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」とすれ違ったよ。




 




 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする