…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

正月三が日過ぎた、長野・善光寺(国宝)へ………、

2017年01月07日 | まち歩き
  アッと云う間に、一週間が過ぎようとしています。 ここ急に日々の気温が寒くなって来ました。


  今日は青空が拡がりましたが、明日からは雪か雨の天気予報になっています。



  さて、先頃4日(水)にやっと長野・善光寺さんへ初詣で行って来ました。今日は、そんな写真を並べたいと思います。この日午前中は曇り空でしたが、お昼頃になると良い天気になり、それで一気に人出が加速されたのか、国宝・善光寺界隈は結構混雑していました。


  まず、いつものように善光寺表参道からです。



photo 1    (仁王門)


photo 2    (仲見世通り)


photo 3    (世尊院釈迦堂)


photo 4    (山門の鳩字額)


photo 5    (山  門)


photo 6    (手水舎)



  仁王門から仲見世通り、山門前の状況ですが、正月三が日を過ぎても、ご覧いただきましたようにそこそこの混雑ぶりでした。


  尤も、昨年末の二年参りからこの三が日は、こんな状況ではなく、アリの這い出るすき間もないような混雑ぶりだったようです。facebook友でのお写真を拝見しましたが、そんな感じでした。


  そして、やや空いていた国宝・善光寺の本堂前の様子です。



photo 7    (国宝・善光寺本堂)


photo 8    (善光寺・大香炉)


photo 9    (善光寺本堂前)



  私も参拝をして、戻ろうとしましたが、混雑が先程より増したようですので、収めておきました。


photo 10    (山 門 前)





  そして、長野表参道を下って来て、いつもの「門前町屋ぎゃらりー 十二天」さんの「室礼飾り」のディスプレーを撮って来ました。


photo 11    (門前町屋ぎゃらりー 十二天)


photo 12    (門前町屋ぎゃらりー 十二天・室礼飾り)



  お陰様で、今年も初詣で、国宝・善光寺さんへ行くことが出来ました。



  毎年、この時期恒例の出来事ですが、無事に行けたことに感謝をしたいと思います。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2017-01-08 06:27:12
池 さん、おはようございます♪

善光寺へ初もうでに行ってこられましたか。
それにしてもすごい人出ですね。  いったい何処から・・・日本各地からでしょうね。
天気も手伝い、皆さん良い初詣になりましたね。

こちらは、初もうでならぬ、カメラの初押しで風邪を引き当ててしまいました。
今年一年の先が見えたような感じですね (笑)
返信する
おはようございます (山親父)
2017-01-08 07:04:48
ハンパない人出のようですが
これでも少ない方だとは驚きです!

いい天気の下、皆さん言い初詣でになったようですね
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-01-08 07:35:54
おじしゃんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

善光寺さんへは、やっと4日に行って来れました。
どうしても、三が日は混雑して、おまけに駐車場も
満車状態で、
どうしようもないくらいです。

ところで、お風邪の方は大丈夫でしょうか?
ここ急に冷え込んできたりしていますので、
体調管理も難しくなっています。
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ!

返信する
山親父様へ (池 千之助)
2017-01-08 07:40:59
山親父さん、おはようございます。
早朝コメントありがとうございます。

善光寺さんは毎年そうですが、正月三が日は
本堂への参拝は、長い列が出来、規制しながら、
参拝者を入れ込んでいる状態です。

ですので、本堂内に入って参拝するも、
落ち着いて拝んでいられないような感じです。

それでも、皆さん参拝に行かれるのは何でしょうかネ?
もっとも、自分もそうですが……!(笑)

返信する
成人の日 (さなえ)
2017-01-09 13:47:57
池千之助様

こんにちは
寒の入りが過ぎて~寒さが厳しくなりましたね

今朝は雨音がして晴れ着のお嬢さんの足元を心配してましたが、今は青空が広がってきた横浜で御座います

国宝善光寺へ初詣に参拝されてご多幸 健康でなによりです
池千之助様のお写真を今年も期待してます。

お正月の光景をありがとうございました。
お天気も恵まれて 長閑な気分になれました

内は混雑を避けて正月中には鎌倉鶴岡八幡宮へ参拝予定です。
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2017-01-09 16:15:38
さなえさん、こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます。

そちらは雨降りですね……!
こちらも、昨夕から雨音が強くなりました。
が、今朝からは、小降りで、そのうちにあがりました。
でも、これだけ寒いと雪になるはずですが、
そんな気配もありません。
おかしな天気です。

正月は、毎年4ヶ所行っているのですが、
今年は元日から野暮用があり、まだ3ヶ所しか
行けていません。
なんせ、ご利益が沢山得られるようにと、
欲張っています。(笑)

鎌倉の鶴岡八幡宮は、毎年凄く混雑しているんですよネ!
TVニュースやブロ友お仲間の写真で見て、混雑ぶりは、
こちら善光寺の比ではないと思っています。
参拝者が、こちらと一ケタ違うようですもんね!

もたもたしていると、
人酔いしそうで、参拝どころではないと思います。

さなえさんも、お出掛けの際には
お気を付けくださいネ!

返信する